自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す

肘の痛みを1分で治す。ケルヒャーの使い過ぎということで肩にアプローチして、すぐに治りました。

セリアのセーフティライトのつきが悪いのでばらして直す

セリアのセーフティライトを夜のジョギングで使っています。ライトのつきが悪いのでばらしてもどしたら直りました。

「屋根のバンキン(棟板金)がはがれていて危ないから直した方がいいですよ」と言われたけどどういうこと?

屋根の一番上のとがったところ。そこに金属の板がかぶさっています。そこを棟板金というそうです。はがれていると聞いたので、登ってみましたが、見当たりません。

切れた電線のつなぎ方②

一度つないだ電線がまた切れてしまいました。テンションがかかりやすい配線だったので、つないだところが抜けてしまったようです。テープの巻き方を工夫して解決。

マルゲリータ マルグリッド マルガリタ マーガレット どれもいっしょ。

ピザといえばマルゲリータ。マルゲリータというピザは、それを食べたイタリアの王妃マルゲリータがとても気に入ったことが由来。そして女性の名前にマルゲリータとつける場合、その由来は、聖人の聖マルガリタのこと。

やせ型で中性脂肪が高い場合どう下げるか

やせているのに中性脂肪が高いという方へ。中性脂肪が高いのは炭水化物のとりすぎかもしれません。でも、ぼくはやせているから減らしたくありません。なので夕食の時間が遅くならないようにしました。でも一番は運動です。走りましょう。

言葉は心の薬【彼女に靴を買ってあげなさい】

胸に刺さる言葉。言葉は心の薬です。「彼女に靴をかってあげなさい」とかつて兄に言われたことがあります。

川沿いに住んでいる人の水害に対する心構え

川沿いに住んでいる人は毎年台風にひやひやです。大きな台風の時はすぐに避難しましょう。それと火災保険をチェックしましょう。川沿いじゃない人は、当日入浴をひかえてください。

手首や小指の痛み【握ると痛い】

バレーボールで手をつきすぎて手首を痛めました。握るとき痛みます。なかなか治らなかたったけど2か月してようやく解決法が見つかりました。

健康のためには体をあたためよう!

鍋は心も体も温まります。体温が上がると免疫力も上がります。免疫力が最強になるのは37度~37.5度です。高熱が出るとがん細胞も死にます。では、継続的に体温をあげるにはどうしたらよいでしょう。

デッサンドール命名「ポット君」

デッサンドールは体位や施術方法を説明するのに便利!

足の指の打撲の痛みを緩和

娘が足の薬指を打撲し、数時間後に青くなる。手当てすると楽になったようです。

視力回復【近視になる根本的な原因】その後③

ガボールパッチで息子は視力回復したものの、やめたらまた下がってしまった。でも当然です。根本的には解決していないからです。根本的に解決するには日の光を2時間以上浴びてください。

鬼滅の刃の腕時計(スナッピングウォッチ)電池交換

子供たちが鬼滅の刃のスナッピングウォッチというものを手に入れました。でも、電池がテスト用ということで動きが悪い。電池交換をしてみます。

壁の境目のひび割れたすき間をコーキングで埋める

脱衣所の風呂場入口のドア枠と壁の間に冬になるとすき間ができる。コーキングで埋めてみました。

家庭持ちで映画ってなかなか見れないけど「万引き家族」

万引き家族をおくればせながら観ました。こうれは「愛」がテーマ、「愛されなかった人々」がテーマです。

日本二周ヒッチハイクの旅

2003年に歌をうたいながら日本二周の旅をしたことがあります。1周ではなくて2周です。ヒッチハイクで全都道府県を2年かけてまわりました。

コーキング(シーリング)のカビを除去してコーキングしなおす

洗面台とか浴室とかの縁にあるコーキング(シーリング)の部分にカビが生えますよね?そこをカッターでカットして、新たにコーキングし直す方法を紹介します。

ヘッドライトの曇りをとる

ヘッドライトは日に照らされると曇って黄ばんできます。業者に頼んでもいいですが、自分でできるレベルです。安く済みます。

本当に効いた蚊よけの木「ニームの木」

今年は蚊よけに効くというニームの木を買ってみました。これききましたよ。でもニームはインドの木なので日本の冬は寒くて越せません。室内に入れました。