自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本をたくさん買いました!【たくさん本を買うためのかしこい方法とアプリ紹介】

本をたくさん買いました。1年で100冊読むのを目標とし、達成することができました。でも、たくさん読むにはたくさん買わなくてはなりません。たくさん買うには安く賢く手に入れたいです。その方法を紹介します。

障子の枠が割れたのをボンドで直す

雪見障子の障子紙の張り替えをしていたら、娘がガラスの部分を踏んでしまって、ガラスをはめる枠が割れてしまいました。ボンドで修復しました。

障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】後編

障子の張り替えをしました。糊で貼るオーソドックスなやり方です。糊のつけ方に気を付けましょう。4枚中1枚は1日目、残り3枚は2日目にやりました。まずは1枚目から。

障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】前編

障子の張り替えをしました。糊で貼るオーソドックスなやり方です。糊のつけ方に気を付けましょう。4枚中1枚は1日目、残り3枚は2日目にやりました。まずは1枚目から。

人間関係をよくするには

人間関係をよくするには、どうしたらよいのでしょう。あなたは相手にどう思われていたいですか?よく思われたいですよね。逆にあなたは相手にどんな思いをもっていますか?その思いを持っていて相手はよくなってくれると思ますか?それが大切な観点です。

歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】

歩くとかかとが痛い。股関節・臀部の筋肉を指圧しながら股関節を動かすと治る。

2020年今年買ってよかった音響機材アイテム超個人的TOP3

2020年今年買ってよかった音響機材アイテムTOP3

重い仕事や課題を先伸ばし、後回しにする癖を直すには

重い仕事や勉強ってどうしても手がつかない。やろうとすればするほどやる気出なくなってねちゃったり。そういうときに効きます。

切れ痔が切れなくなっているのはなぜ?

切れ痔が最近切れていない。血が出ていない。何もしていないのに。思い当たることと言えば、腹筋のトレーニングです。

親子ゲームをもう一度見たい

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 親子ゲームをもう一度見たい おれ「ねえ、もう一度見たいあのドラマって言われたら何?」 妻「えー?何だろう。101回目のプロポーズかなあ。」 息子「何それ?」 妻「きれいなお姉さんに、もてないおじさんが何度もプ…

メールのところにゴミ箱がなく、アーカイブしかないのを直す

iphoneのメール受信箱で、ゴミ箱アイコンがない!アーカイブしかない!解決しました。

足のストレッチの後痛くなった腰の痛みをとる

ストレッチで太ももを痛めた先輩。でもそのの痛みは腰が原因です。腰痛も出てきたそうです。腰痛は簡単にとれます。

走りすぎた後のかかとの痛みをとる【1分で治す】

4歳娘が走りすぎてかかとが痛いと訴えてきた。土踏まずを戻してあげて1分で治る。

風の谷のナウシカ全7巻セットはすごい感動する

風の谷のナウシカ全7巻セットを入手!20年ぶりに読みます!映画の数倍長い、数倍深い、数倍面白い。そして感動します。

ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す―続き

肘の痛みを治す。前回であまり解消しなかったので、もうひと手当て追加して解決です。

サイクルポート(自転車置き場)の屋根とその雨どいを掃除する

我が家の自転車置き場の屋根と雨どいの掃除をしました。すっきり!

うちの奥さんまた車をこすったのでペイントする

車をこすってしまい、塗装がはげました。はやめにペイントしておきましょう。さびないように。

自分を救ってくれた言葉「君は腹をすえてない」

自分を救ってくれた言葉を紹介します。「君は腹をすえてない」