自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛をすぐ治すツボ

腹痛をすぐ治すツボ 今日の前置き (☆ 本題と今日のまとめに飛べます) 治し方一覧はこちら:全記事一覧ページ おはようございます。SEGEです。 今日の投稿にはツボが出てきます。ツボというのは東洋医学の考え方です。 体をめぐる経絡(けいらく)の上にあ…

膝下内側の痛み

職場先輩の膝下内側の痛み。2日で治す。膝ではなく、太ももと肝臓下にアプローチして治す。

ビックリマンチョコと、さみしさこもる5000円

今週の話題。ビックリマンチョコとラーメンばあを大人買いした理由は。物語風になりました。

急な足の指の痛み【1分で治す】

息子が足の指が痛いと訴えたので、1分で治す。指を曲げる筋肉を指圧して関節を動かして治す。

自転車のカゴのネジとネジキャップ(ボルトカバー)外れ

自転車のかごのネジが外れた。荷物が傷つかないように、ネジにキャップをつけていたので、それも外れたので新しいのをつける。

台風の浸水は床下換気口を一時的に塞ぐ【床下の電線を違う場所に配置する】②

床下にソーラー充電式ライトを置き忘れていたことに後日気づく。取りに行くしかない。ついでに床下にある電線を違う場所から外に出す作業をする。

「父ちゃんの友達」

今週の話題のテーマは「おじいちゃん・おばあちゃん」ですね。タイトルは「父ちゃんの友達」にしました。

飛び降りて痛い足首(関節の曲げすぎ)

ふすまから飛び降りて着地したら、かかとを股間にぶつけて、足首を痛めた娘。関節が圧縮されたので、広げる方向に手当てして治す。

太ももの痛み【1分で治す】

息子の太ももの筋肉の痛みをとる。急に痛くなったので、逆に簡単にとれる痛みです。

自転車のチェーンの音がしたら油さそう

自転車のチェーンの音がシャリシャリしたら油をさしましょう。チェーンの持ちがよくなります。

自転車の前輪ブレーキシュー交換

自転車のブレーキがゆるくなってきたら、ブレーキシューがすり減ったサインです。交換しましょう。簡単ですが、注意点はあります。

野生になって食べる【もしも自分がライオンなら】

ぼくは「ライオンになって食べる」ということを意識しています。おいしくたべるには、「自分が野生にもどったつもりで食べる」と思うと食べ物から生命力をたくさんもらえると思います。スマホ見ながら食べるのも控えるといいでしょう。

視力回復【ガボールパッチを試す 】その後②

息子の視力を回復させたい。1か月で右目0.8から2.0に回復!ガボールパッチを週3回一日3分見ること。それと外で遊んで太陽光線(バイオレットライト)を浴びること。遠くを見ること(遠近体操法)。

シャワーのかけるところ(フック・ホルダー)がぐらぐらする①

シャワーのかけるところ(フック・ホルダー)がぐらぐらする。ねじキャップを外してねじを締めなおす。

10年以上虫歯を防いでいる5つのこと

もう10年以上虫歯になっていない。そのためにしている5つの方法を紹介します。①よく磨く②歯間ブラシを使う③ゆすぎ過ぎない④湯船に磨く④大事な部分から磨く

「自分でなおす」全記事一覧ページ

全記事の一覧ページです。関連記事探しにお役立てください。

歯茎の腫れと痛みを治す

歯茎の腫れと痛みあり。少し赤くなっている。歯周病の歯肉炎歯間ブラシで念入りに磨く。歯と歯茎の間をちゃんと磨いてごみをとり、歯茎に刺激を与えることが大切。

台風の浸水は床下換気口を一時的に塞ぐ①

昨年庭まで浸水したことを受けて、台風の水害対策を考えている。床下、床上浸水を想定し、床下換気口を一時的に塞ぐ方法を考案。

水で膨らむ土のう比べ

台風の浸水対策として水で膨らむ土のうを選ぶ。3種類の土のうを比べて、一番は「水ピタ」でした。

浄水器蛇口の水漏れを直す(直せない)

浄水器の蛇口から水漏れ。分解してきれいに洗う。

充電ケーブルが切れそうなのを直す

iphoneの充電ケーブルの根っこの部分が切れて断線しそう。ビニールテープで直す。

子供の乗り物酔いを治す

子供の乗り物酔いの治し方。仰向けで背中の筋肉をほぐす。そのまま仰向けで休む。

釣り下げ式の物干し竿のかけるところの傾きとねじのゆるみを直す

物干しざおをかけるところが傾いているのと、ねじが飛びてている。傾きは手で直せた。ねじはナットがなくなっていたので、新しくはめて締めなおした。