自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の1本スタンドが折れたので交換

自転車のスタンドが壊れてしまいました。でも自分で取り寄せて自分で簡単に交感できます。1本スタンドで700円かかりません。サイズをまちがえないようにしましょう。

かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる

かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる 薦め度☆☆☆☆ 真剣度☆☆☆ 難易度☆☆☆ 技術度☆☆ 解決度☆☆☆☆☆ 対象:5歳娘のアキレス腱がつくところ(写真の親指でおさえているところ。アキレス腱の反対側も。) 以前もここが痛くなっていたので、娘はここが痛…

捻挫で歩けない足首を治す【捻挫後1日以内の痛みを7割以上減少させる方法】

じん帯を損傷していない捻挫は手技で痛みを軽減でき、すぐ歩けるようになる手立てもあります。歩けるようにならなくても、痛みは軽減できます。

日曜日に働いてはいけないのは聖書に書いてあるから【日曜日は安息日】

日曜日もしくは土曜日は安息日といって、働いてはいけない日です。そもそも1週間は聖書が由来のシステムです。1週間の7日目は神様に感謝する日、つまり祭日です。日本の祭日は皇室関係の祭日でしたが、戦後、祭日は日本では祝日に変わりました。

ぼくを救ってくれた言葉「私と一緒に卒業しよう」

学校を卒業するか中退するか迷ったときがある。そしてある言葉にぼくは救われた。

ぎっくり腰を治すためにすること・してはいけないこと

ぎっくり腰になったらあっためないで冷やす。だれでもできる、簡単に痛みが軽減する方法がある。

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年。今思うこと。

自分で確かめた花粉症に効果的なこと

花粉症を治す手立ては必ずあるはずです。自分で試して軽減してきた方法を紹介します。

自分のブログを見直す

自分のブログを見直して手を入れて更新することは効果的です。それができる余裕をもって投稿していこう。

自転車のタイヤの空気が抜けていたから虫ゴム代えたけど直らず

自転車のタイヤがぺしゃんこになっていたら、パンクか虫ゴムの劣化。空気の栓を抜くときは、飛ばないように気を付けよう。パンクのときは虫ゴム交換は当然意味がない。