自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

snowpeakの登山用バーナー「ギガパワーストーブ」に着火しなくなってしまいました。分解して目詰まりを掃除したら直りました。

すのこに脚をつけて濡縁を作る

縁側がほしいなあと思っていました。すのこを買ってきて、脚を自分でつけて、濡縁を作ってみました。キシデラコールでペイントもしました。6台作ったので、移動すると、いろいろな形、大きさで使えるようにしています。

足の親指の爪の部分が痛いのを治す

娘が足の親指の痛みをうったえてきました。爪は上下からの圧では痛いようなので、左右からはさんで組織をもどしてみました。痛み解消。

ドアの下が床に当たるのを直す③

JUKENの古いタイプの蝶番(丁番)を使っているドアの調整。ドアの下部が床に当たるのを直しました。動画もあります。

筒型水鉄砲の中でゴムが外れたのを直す

筒型水鉄砲のピストンについているゴムがとれてしまいました。安物なので筒を切って取り出して直します。

TOTOの節水シャワーヘッド交換はすごく簡単すぎた

TOTOの節水シャワーヘッドはねじ式なのでただひねるだけで取り外しができます。ただし結構高いので壊さないように使いましょう。

ウサギと亀で言うと、インターネット文学は亀かな

ウサギと亀で言うと、インターネット文学は亀かな インターネット文学って何? 「いや、文学って言ったら書物でしょ。」 というのがぼくの正直な感想ですよ。 それ以前に、ネット上のものをぼくはあまり読まないというか、ぼくの中では「ネット=調べて教え…

TOTOのシャワーの節水ボタンが壊れたので分解してみた

直すならまずは分解してみないとね。節水ボタン付きシャワーヘッドの中を見たい方はどうぞご参考に。