自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2022-01-01から1年間の記事一覧

親指を反らすと出る痛みを肋骨をゴリゴリ押して治す【胃からくる手首の痛み】

手の親指が痛いのに、胃が原因ということがあります。肋骨を手当てして手の痛みをなくします。

走りすぎた数時間後の足首痛・筋肉痛を5分の1にする

激しい運動の後、足首が痛いとか筋肉痛とかがあるとき、手技で痛みを軽くすることができます。

買ってよかった2022【オンライン配信用ミキサーYAMAHA AG06】

オンライン配信用にミキサーを使いたいならYAMAHA AG06がおすすめです。

打撲(ぶつけた)の痛みを手技でその場でとる方法

打撲であっても手技で痛みを軽減できます。その場で8割ほど軽くなります。捻挫にも使えます。

キャンプ道具と併用!我が家の「エアコンを使わないエコな防寒方法3つ」

冬でもエアコンを使わないで防寒し仕事をする方法。または暖房代を節約する方法。ぜひ参考にしてください。

網戸のすべりが悪いのは戸車(タイヤ)が劣化していたから【戸車を交換しよう】

網戸の不具合を感じたらサッシを外してタイヤ(戸車)を確認しよう。壊れていたら、自分でも交換できますよ。

スポーツは自分の鼻をへし折ってくれる

今週のお題「わたし○○部でした」 今週のお題「わたし○○部でした」 スポーツは自分の鼻をへし折ってくれる 野球ばかりの小学生時代 中学で野球部に入る 人生初のギブアップ 挫折の中で見えてきたこと「才能があっても心が強くないと意味がない」 才能だけに頼…

JAFのシール(ステッカー)を張り替える【ドライヤーではがす】

シールがはがれない時は、まずはドライヤーを当ててみよう。はがしやすくなるはずです。

ぼくがやる気が出ない時にすることベスト3

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ぼくがやる気が出ない時にすることベスト3 第3位 やっぱり寝る 第2位 本当にやらなきゃいけないか考え直してみる 第1位 とにかくやる 仕事に手をつけはじめるための工夫 ①い…

扇風機の首がぐらぐらしながら回るのを直す

扇風機の首の振りが変になったら分解してみましょう。その際、首振りつまみが邪魔になるので、つまみの外し方に気を付けてください。3タイプあります。分解出来たら、不具合の原因を調べましょう。

ぼくはダイチャラ―

ダイチャリを活用しましょう。

枯れたリュウノヒゲのまわりの土を入れかえる

リュウノヒゲが枯れることはめったにありません。除草剤でもなければ、まためったに水をあげないということでなければ、普通は枯れません。でも枯れるとすればおそらく動物のおしっこでしょう。その場合は土を入れ替えましょう。

横殴りの強い長雨の日だけサッシから雨漏りする原因を探る

大雨で、強い横殴りの長雨の時だけ、数年に一回雨漏りします。外壁に原因がありそうです。原因を探ってみます。

ルーティンはこうして作り、そして作ったらこわさなくてはならない

ルーティンを定着させるこつ。そして作ったらこわさなくてはならない

子どもが運動会後、足首が痛いのを一瞬で治す

運動した翌日、足首が痛いというときは試してみてください。ふくらはぎをつまんで歩いてみましょう。治ることがあります。

たたみが劣化したので畳を移し替える

畳はマイナスドライバーで簡単に自分ではがせます。劣化した畳と劣化してない畳を交換することができます。ところが畳を配置換えするときは注意点があります。

システム手帳は嫌いだったけど、今はスマホが便利ですね

システム手帳は嫌いです。メモ帳さえあれば、ぼくはいいです。システム手帳をもつくらいなら、スマホの方が断然使い勝手がいいです。

パソコンの動きが悪い時にすること

パソコンが遅い時はまずタスクマネージャー。最悪初期化。

足の小指(中足骨)の捻挫を簡単に治す

捻挫は手技で比較的すぐその場で緩和できます。歩けない人がすぐその場で歩けるようになる場合もあります。ご参考に。

君は妄想キャンパーを知っているか

妄想キャンパーを知っていますか。

五十肩・四十肩を鎖骨の下を押して簡単に治す

五十肩・四十肩になったらまず鎖骨の下を押してみましょう。すぐに治る場合があります。

何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す

何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す 何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す 完璧をもとめるなら まとめです。 関連記事: 車の傷を直す、消す 薦め度☆☆ 真剣度☆☆ 難易度☆ 技術度☆ 解決度☆ 対象:我が家の車 症状:壁にこ…

人生最大のピンチ2「ぼくは泳げないのだ~~!」

今週のお題「ぼくは泳げないのだ~~!」 今週のお題「ぼくは泳げないのだ~~!」 ぼくは泳げないのだ~~! まえがき 牧場の仕事の合間にムーミンさんは海に連れて行ってくれる それはコニさんとムーミンさんと3人で漁に行った日 ぼくは泳げないのだ~~…

捻挫やぎっくり腰は冷やし・・・ます。でも3日目以降は冷やし・・・ません。

身体に症状がある時、冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか迷ったことはありませんか。このように判断しましょう。

足の親指の第一関節が痛いのを治す

足の親指の第一関節が痛いのを治す 薦め度☆☆☆☆ 真剣度☆☆☆☆ 難易度☆☆☆☆ 技術度☆☆ 解決度☆☆☆☆ 対象:息子の左足親指の第一関節 症状:常に痛い 治し方: 原則に従って、痛む部分よりも体幹に近い方の関係する筋肉にアプローチします。 とはいってもこの場合足…

人生最大のピンチ「実はおれ○○なんだよ」

日本二周中に起きたピンチその1です。旅は人を信じなければ成り立ちません。

足首が痛み、歩くとさらに痛くなるのをふくらはぎをつまんで治す

足首が痛いということは、足首に関わる筋肉で体幹に近い筋肉、つまりふくらはぎの筋肉にまずアプローチしてみましょう。手当の仕方は、ふくらはぎの筋肉を押さえたり挟んだりしてみます。さらに、歩かせながらやってみると、完全に治りました。

ipadの保護フィルムに入ったゴミと気泡をとる

一度貼った保護フィルムにほこりがはいってもやりなおしがききます。

YouTubeMusicにアップロードすると文字化けするのを回避する

CDの曲をYouTubeMusicにアップロードすると文字化けする時は、まずitunesでCDを取り込むと文字化けしません。

6歳児の腰の痛みを膝裏をもんで治す

6歳娘が腰の痛みを訴えました。膝の裏をもんで治りました。