自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打撲(ぶつけた)の痛みを手技でその場でとる方法

打撲であっても手技で痛みを軽減できます。その場で8割ほど軽くなります。捻挫にも使えます。

キャンプ道具と併用!我が家の「エアコンを使わないエコな防寒方法3つ」

冬でもエアコンを使わないで防寒し仕事をする方法。または暖房代を節約する方法。ぜひ参考にしてください。

網戸のすべりが悪いのは戸車(タイヤ)が劣化していたから【戸車を交換しよう】

網戸の不具合を感じたらサッシを外してタイヤ(戸車)を確認しよう。壊れていたら、自分でも交換できますよ。

スポーツは自分の鼻をへし折ってくれる

今週のお題「わたし○○部でした」 今週のお題「わたし○○部でした」 スポーツは自分の鼻をへし折ってくれる 野球ばかりの小学生時代 中学で野球部に入る 人生初のギブアップ 挫折の中で見えてきたこと「才能があっても心が強くないと意味がない」 才能だけに頼…

JAFのシール(ステッカー)を張り替える【ドライヤーではがす】

シールがはがれない時は、まずはドライヤーを当ててみよう。はがしやすくなるはずです。

ぼくがやる気が出ない時にすることベスト3

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ぼくがやる気が出ない時にすることベスト3 第3位 やっぱり寝る 第2位 本当にやらなきゃいけないか考え直してみる 第1位 とにかくやる 仕事に手をつけはじめるための工夫 ①い…

扇風機の首がぐらぐらしながら回るのを直す

扇風機の首の振りが変になったら分解してみましょう。その際、首振りつまみが邪魔になるので、つまみの外し方に気を付けてください。3タイプあります。分解出来たら、不具合の原因を調べましょう。