自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

洗濯機の脱水でキーンという高音!②【解決編】

 洗濯機の脱水でキーンという高音② 【解決編】

関連記事:洗濯機の脱水でキーンと高音① 

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:洗濯機、6年目

症状:脱水の時に、キーン、コーーという音が鳴る

 

成り行きと見立て

前回底をはずして洗浄したが、音が弱まっただけで解決せず。

(何も調べずにとりあえず勘だけで手をつけてみたからなあ。)

 

ググってみました。

 

いろんな音の症状があることを知る。

キュルキュル、ガラガラ、ガリガリ(やばくね?)、カラカラ、カリカリ、キーキーなど。

でもどれもうちのとは違う気がする。

 

うちのはキーンというか、コオーーというか、ものすごく高速で金属が回ってるような音で、決して大きい音でもない。

 

なんだろう。

 

水平かどうかも大切らしい。音の感じからしてこれかな。

 

水平器を当ててみる。洗濯機って無駄に丸くて水平器あてずらい!

 

なので左右の水平しかはかれなそうだけど、やってみると左右のバランスが悪いことが判明。

f:id:SEGE:20200807125727j:image

 

洗濯機の下をのぞくと足が一本傾いてるぞ!

f:id:SEGE:20200809110150j:plain

 

 足はとりあえずもとに戻せず、洗濯機の位置をいろいろずらしているうちに、なぜか水平になった。足の高さのばらつきは関係ないのか?

 

夕方洗濯機を回す妻から、

「音しないよー。」

 との声。水平にして音が消えました。

 

まとめです。

・水平器を使って洗濯機を水平にする(半年経ちましたがもう鳴りません)

・底もはずして洗浄しておきましょう!

 

おしまい

 

 関連記事:洗濯機の脱水でキーンと高音① 

 

☆ご拝読ありがとうございました。