自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

急な足の指の痛み【1分で治す】

 急な足の指の痛み【1分で治す】

f:id:SEGE:20200920000405j:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:小2息子の左足の指の裏側

症状

 風呂上がりに「指が痛い」と言ってきた。

成り行きと見立て:

 急な痛みは原因が浅い場合がほとんどなので、逆にすぐに治せます。

 

歩いたり指を曲げる力で痛いようです。特にぶつけたり筋肉を伸ばしたりしたわけではないから、おそらく指をいじっても意味がないです。

 

指を曲げる力は足の裏も関係しているので、そこからテストしてもいいのですが、指を曲げる筋肉はひざ下からのびてもいます。

 

なので、そこの筋肉を指圧すると痛みがなくなりました。筋肉の名前で言うと、前脛骨筋かその奥の長趾伸筋 あたりでしょうか。

 

指圧した状態で足を曲げ伸ばしさせます。 5回くらい。

vimeo.com

その後歩いたりして確かめると、

息子「痛くない!」

 

1分で完了。

 

まとめです。

  患部と違う場所で、関係する筋肉を指圧し、関節を動かす。この場合前脛骨筋かその奥の長趾伸筋を指圧。 

 おしまい

 

同じ治し方はこちら:全記事一覧ページへ

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。