自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

インストール済のアプリのアイコンがないのを探す

インストール済のアプリのアイコンがないのを探す

今日の前置き

こんばんは。この時期(5月ごろ)花粉症のSEGEです。

 

ぼくの花粉症の症状は目のかゆみとくしゃみですが、去年から薬なしで抑制できるようになりました。

 

直し方は「気」と「呼吸」です。自分で見つけました。本当に目のかゆみが収まります。

 

あやしいのは嫌だという人は読まなくてよいですが、気になる人だけ読んでみてください

sege.hateblo.jp

さて本題です。

インストール済のアプリのアイコンがないのを探す

QRコード読み取りアプリがない

f:id:SEGE:20220522194134j:image
薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象iphoneでインストールしたアプリ

f:id:SEGE:20220522194134j:image

症状:ホーム画面のどこを探してもアイコンが見当たらない

 

成り行きと見立て

iphone8のカメラアプリが不具合を起こしてまして、QRコードを読み取れない上体なので、仕方なくQRコードを読み取るアプリをインストールしました。

 

なのに見あたらない。インストールできてないのかなと思いましたが、APPストアを見ても「開く」の表示なので確実にインストールできています。

 

ということはどこかにあるはず。じゃあどうやって探せばよいのでしょうか。

作業

1.一番右の画面を開く

ホーム画面を一番右のページにし、さらにスクロールしてその右のページを開くとこのような画面になります。でもここにもありません。

2.そのページの検索窓をタッチする

ページ上部の検索窓で検索する、のではなく、検索窓をタッチします。

すると下のように、アルファベット順にアプリが並ぶ画面に切り替わります。

f:id:SEGE:20220522193632p:image

3.リストから探したいアプリを見つける

アルファベット順にならんでいるので探しやすいです。

 

ぼくが探しているのは「QRコード」アプリですので、「Q」のところをみます。

 

ありました!!

f:id:SEGE:20220522193623p:image

4.見つけて終わりではない。アイコンを抜き出す。

「あー見つかった。OK!」と、ここで終わりにしてはいけません。

 

ただ見つけるだけでは、ホーム画面にアイコンは登場しません。

 

この状態でアイコンを長押しすると、ホーム画面上に飛び出ます。

 

無事、アイコン登場!!

f:id:SEGE:20220522203345p:image

まとめです。

設定でインストールした時はホーム画面に追加すると設定してあっても、この事態が起きています。また、これが起きるのはインストールしたばかりのものだけですので、すでにホーム画面にあったものが消えるということではありません。探せばどこかにあるものですね。探し方も探しましょう。

※注意点

この方法で同じアプリのアイコンを2つホーム画面上に出すこともできます

 

ただし、その時、一つのアイコンを消してしまうと、連動して2つとも消えてしまいます。

 

そのときは、再インストールしてください。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。