自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

200kmかけてほぼ毎年行くアスレチック公園【松本市アルプス公園】

今週のお題「好きな公園」

200kmかけてほぼ毎年行くアスレチック公園【松本市アルプス公園】

ほんとうにいい感じの公園なんですよ。長野出身の友達も好きだというくらいで、偶然話題に上がって盛り上がったことがあります。

 

今年も息子が行きたいと言っているのでGWに行ってきます。息子が初めて行ったのは1歳で、今10歳です。

 

これが公園のサイトです↓

toybox-net.jp

サイトにあったアスレチックの写真

出会いはたまたま

その時は息子がまだ1歳で、子供ができてから初めて旅行に行った時だったと思います。

 

長野県のわさび園と松本城が目当てで行ったんですけど、なんとなく調べていたらよさげな公園があるねということで行ったのが「松本アルプス公園」なんです。

 

1.水遊びができる

その時は、まだ1歳だったのでアスレチックは危なそうでまったくせず、「ちょっと大きくなったらあれやらせたいね。」と夫婦で言いながら、水場で遊ばせました。

f:id:SEGE:20220424132549j:image

予定になかったので、水着もなく、おむつはいたまま遊ばせました。

 

水がかなりきれいだし、東京にはこういう場所なくて、あったとしても人が殺到しているからこの水場だけでもかなりいい感じでした。水路結構長いです。数十メートルあります。

 

数年後娘も遊んでます。カエルもたくさんいるんですよ。

f:id:SEGE:20220424132541j:image

2.アスレチックがやばい

①この小山と滑り台は東京にはない

f:id:SEGE:20220424193934j:image

奥に小山が見えますね。

 

こうなっています。石の滑り台。この時は朝一だったのでやりたい放題!!

f:id:SEGE:20220424193939j:image

 

滑り台をするためには、左の小山をよじ登ります。これ、東京だったら危なくて設置できない気がします。安全に登る道も脇にあるので安心してください。もちろん大人気でどんどん混んできます。

f:id:SEGE:20220424193936j:image

②アスレチック遊具も大規模で飽きない

一番最初にあげたサイト内の写真のアスレチックだけでもかなり大きく、楽しめますが、そこから細長く伸びているアスレチックがあります。

こんなふうに200~300mほどいろいろな種類の遊具が続いています。息子はスタートからゴールまでのタイムをはかってました。

③長いローラー滑り台もある

アスレチックの裏側にこんな恐竜もいます。それとアスレチックの終点から長~いローラー滑り台があります。

3.有料のコースターもある

これもけっこう並びます。有料だけど人気ありです。写真も撮ってくれますよ。

4.動物園もある

本当に何もかもあります。ヤギなどにエサをあげることもできますし、ブタもいます。大きくはないけど、こじんまりとしすぎてもないです。

 

ときどき動物はいるけどこじんまりとしすぎていて物足りないことありますが、ここは子供たちが満足できるレベルです。

 

猿山もあり。

f:id:SEGE:20220424132543j:image

f:id:SEGE:20220424132535j:image

馬もいて。

くじゃくと直に触れ合える。

f:id:SEGE:20220424132557j:image

f:id:SEGE:20220424132546j:image

5.資料館のような屋内施設もある

でいだらぼっち(だいだらぼっち)がいたり、展望台があったりします。

6.眺めも最高

公園自体が高いところにあり、北アルプスがよく見えて眺めも最高です!

f:id:SEGE:20220424220942j:image

7.その他

・広場があるので、そこでボール遊びやバドミントンしたり、レジャーシートしいたりできます。基本的にテントははれませんが、ミニテントをはって荷物を置いている人はいます。

 

・園内に売店はないですが、キッチンカーで軽食を出しているところがあります。

 

・駐車場は無料です。

 

・山道がありハイキング的なこともできます。奥に行くと古民家があります。BBQもできるようです。

 

松本駅から車で10分くらいです。近いです。

 

・温泉も近くにあります。松本駅から車で15分くらいです。ショッピングセンター内にあるので、買い物のついでにできちゃいます。

zui.sakura.ne.jp

8.東京からの人は

ぼくはここの公園に行くときは1泊2日か2泊3日のコースです。松本市内にも松本城などの観光スポットがありますので、それも合わせて楽しめます。

 

松本市内のホテルに泊まり、天気が良ければ公園に2日目からは朝一で行けます。

 

人気の公園なので朝一ですいているときに遊べるのが最高です!!

 

また、1泊目は公園で、2泊目は帰りしなにキャンプ場に泊まって帰るということもしたことがあります。

 

今年のGWは1泊目は松本市内のホテル。2泊目は公園から40分のところにあるキャンプ場に泊まるというコースにしました。

9.最後に

この公園は東京では絶対にできない楽しみ方ができます。規模と遊具の充実さとこみすぎない快適さとリーズナブルさです。

 

もし泊りで遠くに行きたいなら絶対におすすめです。

 

おしまい

 

written by SEGE