自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

 足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

関連記事:急な足の指の痛み【1分で治す】

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

節分でしたね。豆まきしましたか?

 

前回鬼について書きましたが、ちゃんと赤鬼に扮して鬼退治されました。

 

気がかりだったのが、娘が「鬼さんの声って父ちゃんだよね」と言っていたので、今年はそれをあざむけるかということ。

 

今まで青鬼に変身していたので、今年は赤鬼に扮することに。

 

結果は?

 

娘、ガン泣きでした!やったー!!

って何を喜んでいるのか。

 

いやいや、かなり気合入れましたよ。衣装が7000円くらいというのもあるけど、声でばれないようにスマホからYouTubeにあった鬼の声を流しながら鬼の演技をしました。

 

あとつらかったのは、すごい寒い日だったのと、庭でスタンバイするときに近所の人に見られないかなということ。

 

着替えは・・・庭にとめてある車の中です。となりの家のおばちゃんがちょうど帰ってきて少しドキドキしました。

 

(はやく家の中にはいってくれ~)

 

あ、やったのは夜ですよ。仕事から帰ってからです。なのでとなりのおばちゃんにはきっと車内のぼくは見えてなかったはずです。

 

ということで、無事娘をビビらせることができましたとさ。

さて本題です。

 足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

f:id:SEGE:20210202224036j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:小2息子の左足親指の第1関節(表側)

症状:じっとしていても痛い

 

成り行きと見立て

朝出勤しようと思ったら、

「父ちゃん、親指が痛い。」

と言い出した。

 

なにい!このあわただしい時に!今玄関以降と思ったのに!しかも今日雨なのに!

 

まあいいや。どうせこれはすぐ治るパターン。やってみよう!

 

関節が痛い=その関節のバランスを崩す可能性のある筋肉に問題。

 

関節の表側が痛い=その真裏側の筋肉がひっぱっているのでは?

 

ということで、足の裏の筋肉にアプローチ。

 

ビンゴ!!

vimeo.com

動画を見ると、息子が痛がっているのが分かりますね?

 

つまりそこが原因ということです。そこを手当てすることで関節の痛みがなくなります。ていうより、もともと関節の痛みじゃないということです。

 

また、手当ての仕方は単純に指圧しているのではなく、筋肉を圧しながら横引きしています。指圧だけよりも効果的です。

横引きについて→誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

 

まとめです。

 痛みを感じた場所ではなく、そこに関係する別の場所に痛みの根源がある。そこを手当てすることで解決する。

 

おしまい

 

今日の関連記事:誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

急な足の指の痛み【1分で治す】

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。