自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

 足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

関連記事:急な足の指の痛み【1分で治す】

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

f:id:SEGE:20210202224036j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:小2息子の左足親指の第1関節(表側)

症状:じっとしていても痛い

 

成り行きと見立て

朝出勤しようと思ったら、

「父ちゃん、親指が痛い。」

と言い出した。

 

なにい!このあわただしい時に!今玄関以降と思ったのに!しかも今日雨なのに!

 

まあいいや。どうせこれはすぐ治るパターン。やってみよう!

 

関節が痛い=その関節のバランスを崩す可能性のある筋肉に問題。

 

関節の表側が痛い=その真裏側の筋肉がひっぱっているのでは?

 

ということで、足の裏の筋肉にアプローチ。

 

ビンゴ!!

vimeo.com

動画を見ると、息子が痛がっているのが分かりますね?

 

つまりそこが原因ということです。そこを手当てすることで関節の痛みがなくなります。ていうより、もともと関節の痛みじゃないということです。

 

また、手当ての仕方は単純に指圧しているのではなく、筋肉を圧しながら横引きしています。指圧だけよりも効果的です。

横引きについて→誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

 

まとめです。

 痛みを感じた場所ではなく、そこに関係する別の場所に痛みの根源がある。そこを手当てすることで解決する。

 

おしまい

 

今日の関連記事:誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

急な足の指の痛み【1分で治す】

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。