自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

屋根なしベランダのひびにシーリング剤で防水処理

屋根なしベランダのひびにシーリング剤で防水処理

今日の前置き

こんばんは。

 

今週のお題に「10年前の自分」とあったので、10年前の写真を見てみました。

 

息子が3歳になる年で、まだ娘が生まれてませんでした。

 

あっという間ですね、10年前って。

 

でも写真を見ていると、旅行行ったり、山登ったり、海行ったり、いろいろしているんですけど、自分が当時何を考えていたのか、というのがよく見えてこないんですよね。

 

仕事のことも思い出してみると、あんなことしてたなあというのは分かるんですけど、特にそれ以上のことは思い出せない。

 

何に苦労していたのかとか、将来のことどう考えていたのかとか。

 

ざっくりと、子どもが小さくて、一人目だし、子育てで夫婦ともに苦労していたなあというのは分かりますし、まだぼろいアパート暮らしでした。

 

でも、もっと具体的に何を考えていたのか、知りたいけどよみがえってこない。

 

当時はまだ30代後半で、40代になるころにかなりいろいろなことを考えたのでそのころのことはリアルによみがえるんですけどね。

 

日記などのノートをたどればわかるんでしょうけどね。

 

もしかしたら体調はあまりよくなかったかもしれません。

 

顔面神経痛になったり、耳鳴りがあったりした頃がありました。

 

確か10年前くらいかなあという感じがします。

 

それから毎週4日以上走るようになって、体調が激変して不調がほとんどなくなりました。病院に行かなくなって、医療費がみるみる減っていったんですよね。

 

そのあたりのこともブログにしています。

sege.hateblo.jp

10年前の自分によく乗り切ったといいたいですね。

 

そして子育てをがんばった奥さんにも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年前のノートがあったので開いてみました。

 

当時はアパート暮らしでしたが、向かいに公園があって、夜子供が寝た後そこに行ってバットを持ってすぶりしてました。

 

当時もいろいろ健康については考えていて、それが当時やったほうがいい習慣になっていたようです。

 

懐かしい。

 

あとダンスを習いに行っていましたね。ぼくは踊るのが苦手てコンプレックスがあって、いつかダンスしたいなと思っていたんですよ。

 

音楽活動にも生きると思って、ダンスが得意な姪っ子に教えてもらって、新宿のNOAのダンススクールに週1で行ってました。

 

奥さんには「ごめん。週1でいいから行かせて」とお願いしていきましたね。子育て大変でしたからね。

 

まわりは若い子ばかりだし、めちゃハードなレッスンでした。ランニングマンばかりやるレッスンでしたが、そこで学んだことは「いかにその時間に集中するか」でした。

 

これ、ぼくにとっては結構大きな収穫で、わずか1時間半の中で、周りは若いし、レッスンは難しいし、気持ちが折れて来るんですよ。

 

「ただ時間よすぎてくれ」みたいな。でも、そういうときに思い直して「いや、この時間にどれだけ吸収できるかだ。集中だ」と頭とマインドを切り替えてやっていました。

 

ダンスは身に付きませんでしたが、これがすごくその後の時間の使い方にも生きています。

 

あとノートには「笑いを増やす」ということが書いてあって、日常が大変だったので笑いが希薄だったんですね。

 

だから自分も笑いを生み出したいし、お笑い番組もまめに見ようと思ったんですね。健康にも精神的にもいいですからね。

 

ノートって貴重ですね。いろいろとよみがえりました。

さて本題です。

屋根なしベランダのひびにシーリング剤で防水処理

f:id:SEGE:20250126145441j:image

費用 700円弱

薦め度★★★☆☆

真剣度★★★★☆

難易度★☆☆☆☆

技術度★☆☆☆☆

解決度★★★☆☆

対象:我が家2階の、屋根のないベランダの床

症状:ひび割れ

 

成り行きと見立て

中古で購入した我が家。購入当時はたしか築15年くらいだったか。

 

内装は一部リフォーム、外装は屋根も壁も塗り替えました。

 

その時のリフォーム屋さんがベランダの日々にコーキングをしてくれたんですね。

 

それを覚えていて、ベランダのひび割れはコーキングした方がよいのだと学びました。

 

ニュアンス的には「一応やっておきますね」という感じだったので、コーキングしないとものすごい危険だということではない感じでしたが、放っておくと水が中に浸透して傷みを加速するということでしょう。

 

我が家は2階にベランダが2つあり、1つは屋根ありで、もう1つは屋根なしです。

 

床の素材も違って、屋根ありのほうがつるつるのコンクリート。屋根なしの方はざらざらのコンクリート

 

屋根ありのほうは、水は入りそうなひび割れはなく、屋根なしの方は、ばりばりあります。

 

業者さんにコーキングしてもらってからもう6年くらいでしょうか。

 

コーキングがどうなっているか見てみるとかなりはげてきていました。

f:id:SEGE:20250126145421j:image

左側の縦に白く筋があるのが、前回業者さんがやってくれたところで、だいぶはげてきています。

 

さらに、あらたにひび割れしているところも多数あります。

 

そこで今回は自分でやることにしました。

コーキング剤をすき間に塗る

f:id:SEGE:20250126145444j:image

ホームセンターで購入。

 

外壁にも使えます。(使いました)

f:id:SEGE:20250126145410j:image

白く筋ができているのは前回のところ。業者さんみたいに、なるべく細くしあげることは目指しません。

 

そのかわりしっかりコーキングしようと思います。

 

ひびの上にコーキング剤を乗せます。へたにけちると結局すき間ができて意味がないので、けちらずに。

f:id:SEGE:20250126145428j:image

ヘラですき間に押し付けるようにしていきます。

f:id:SEGE:20250126145436j:image

こんな感じに。

f:id:SEGE:20250126145425j:image

これを延々繰り返します。コーキング剤をチューブから出す作業がけっこうつらくなってきます。ずっとしゃがみっぱなしもきついです。

 

そしてこんな感じになりました。

f:id:SEGE:20250126145433j:image

 

目立ちますが、安心感ありです。

 

動画もどうぞ

youtu.be

まとめです。

ベランダのひび割れ、ちょっと気にしてみてください。ひびがあるとすき間から水が入り、内側にしみこんでいって傷みを進めます。自分でやればお安く済みますよ。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。