自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

びよ~んと伸びるおもちゃが壊れたのを直す

 びよ~んと伸びるおもちゃが壊れたのを直す

f:id:SEGE:20220411220754j:image

薦め度☆☆

真剣度

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆

対象:娘のおもちゃ。にぎるとびよ~んと伸びる。

症状:乱暴に使ったので、握っても伸びなくなった。

成り行きと見立て

まあ、きっとどこかが折れてますよね。

 

うちの娘は力加減とかわからないタイプなので、よくこういうことが起こります。

 

どうなっているのか、分解してみます。

作業

ねじを外していきます。でもどうしても本体が分かれないのでなんでかなあと思っていたら、分かりました。このシールにネジが隠れていました。

f:id:SEGE:20220411220757j:image

みっけ!!

f:id:SEGE:20220411220724j:image

 

分解すると・・・やっぱり割れてますね。

f:id:SEGE:20220411220751j:image

こういうことですね。これでは伸びなくなるわけです。

f:id:SEGE:20220411220800j:image

プラモデル用の接着剤でくっつけます。おもちゃを直すには、プラモデル用の接着剤は一家に一個はあったほうがいいです。

f:id:SEGE:20220411220741j:image

合わせます。

f:id:SEGE:20220411220726j:image

ただくっつけるだけでは、すぐにまた割れるので

別のパーツを補助のためにくっつけることにしました。息子のごみがたまたまあったので、その中の平らなところを使うことにしました。

f:id:SEGE:20220411220735j:image

ニッパーで加工します。こういうニッパーも一家に一個あるといいですよ。何かと役立ちます。ぼくは妻の故郷の新潟から「ふるさと納税」でゲットしました。めっちゃ切れ味いい!

f:id:SEGE:20220411220747j:image

大きさを合わせます。いい感じ。

f:id:SEGE:20220411220729j:image

接着します。

f:id:SEGE:20220411220732j:image

押さえて。

f:id:SEGE:20220411220744j:image

乾くまでおいときます。

f:id:SEGE:20220411220803j:image

完了!動画をご覧ください。

vimeo.com

まとめです。

まず分解。たいがいは接着剤で直ります。接着剤は常備しておきましょう。

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。