自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

びよ~んと伸びるおもちゃが壊れたのを直す

 びよ~んと伸びるおもちゃが壊れたのを直す

今日の前置き

こんばんは。SEGEです。

 

先日、ぼくが10代後半で影響を受けたギタリストの中川イサトさんが亡くなったことが分かり、ショックです!

 

おそらくギターを弾く40代以降の人にしかわからないと思いますが。30代の人は知らないかなあ。

f:id:SEGE:20220417180606j:image

ぼくがギターを始めたころは、この中川イサトさんが日本のギターのインストルメンタルの先駆者だったと言ってもいいと思います。

 

クラシックでもジャズでもないギターの曲を世に出していたプロギタリストです。特にライトハンドテクニックなどを世に知らしめたと思います。

 

普通は右手はギターのホールの近くで弦を弾くのですが、普通は左手で弦をおさえる板のころに右手の指でたたいたり、押さえたりして音を出すテクニックです。

 

今ではこうしたテクニックはかなり広まってきてますが、上級テクニックであることには変わりないです。

 

野村義男さんのこの動画など分かりやすいかもしれません。

youtu.be

 

ぼくは当時クラシックギターを習った後で、長渕剛さんに傾倒していたのですが(それもすごい組み合わせですけど)、

 

「ただ世のはやりに乗るのも嫌だし、一般的な歌の伴奏をやるだけでなくクラシックで身につけたようなギターのテクニックを生かした演奏ができる人になりたい。」

 

と思っていたので、インストのギターでいい見本はないかなあと楽器やをうろついていた時に目に入ったのが中川イサトさんの楽譜です。

 

ぼくが中川イサトさんを知った当時は、楽器屋さんに行けばどこの店にも中川イサトさんの楽譜が必ず置いてあったと思います。

 

それで曲も聴かずに楽譜を買ったんですよ。

 

よく曲を聴かずに買ったなと思いますが、当時はまだマイナーな分野だったのでCDも店頭にないですし、ぼくはクラシックをやっていたので楽譜をよむ自信はあったんですよね。

 

でも苦労しました。やっぱり曲聴かないと伝わってこないところがあるんですよ。

 

それで楽譜の巻末にあるところに問い合わせて、アマゾンなんてないので個人事務所的なところなんですけど、そこから払い込み用紙が送られてきて買いました。

 

今ではもうなかなかないやり取りですね。

 

大学時代くらいまで追いかけてました。吉祥寺の曼陀羅2というライブハウスに生演奏を見に行ったこともありましたね。

 

最近どうされているかなあと思っていたんですけど、亡くなってしまわれてさみしいです。

さて本題です。

びよ~んと伸びるおもちゃが壊れたのを直す

f:id:SEGE:20220411220754j:image

薦め度☆☆

真剣度

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆

対象:娘のおもちゃ。にぎるとびよ~んと伸びる。

症状:乱暴に使ったので、握っても伸びなくなった。

成り行きと見立て

まあ、きっとどこかが折れてますよね。

 

うちの娘は力加減とかわからないタイプなので、よくこういうことが起こります。

 

どうなっているのか、分解してみます。

作業

ねじを外していきます。でもどうしても本体が分かれないのでなんでかなあと思っていたら、分かりました。このシールにネジが隠れていました。

f:id:SEGE:20220411220757j:image

みっけ!!

f:id:SEGE:20220411220724j:image

 

分解すると・・・やっぱり割れてますね。

f:id:SEGE:20220411220751j:image

こういうことですね。これでは伸びなくなるわけです。

f:id:SEGE:20220411220800j:image

プラモデル用の接着剤でくっつけます。おもちゃを直すには、プラモデル用の接着剤は一家に一個はあったほうがいいです。

f:id:SEGE:20220411220741j:image

合わせます。

f:id:SEGE:20220411220726j:image

ただくっつけるだけでは、すぐにまた割れるので

別のパーツを補助のためにくっつけることにしました。息子のごみがたまたまあったので、その中の平らなところを使うことにしました。

f:id:SEGE:20220411220735j:image

ニッパーで加工します。こういうニッパーも一家に一個あるといいですよ。何かと役立ちます。ぼくは妻の故郷の新潟から「ふるさと納税」でゲットしました。めっちゃ切れ味いい!

f:id:SEGE:20220411220747j:image

大きさを合わせます。いい感じ。

f:id:SEGE:20220411220729j:image

接着します。

f:id:SEGE:20220411220732j:image

押さえて。

f:id:SEGE:20220411220744j:image

乾くまでおいときます。

f:id:SEGE:20220411220803j:image

完了!動画をご覧ください。

vimeo.com

まとめです。

まず分解。たいがいは接着剤で直ります。接着剤は常備しておきましょう。

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。