自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車の溝がVの字のブレーキシューの取り付ける向き

自転車の溝がVの字のブレーキシューの取り付ける向き

f:id:SEGE:20210624232829j:plain

sege.hateblo.jp

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:自転車の前輪のブレーキシュー

症状:すり減ったので交換したいけど、溝の向きが分からない

 

成り行き

ブレーキシューの交換方法や、種類選びはこの記事を参考にしてください↓

sege.hateblo.jp

 

それで今回はブレーキシューを自分の自転車にあうのに交換します。

 

ステンレス用です。

 

ところがこれがVの字の溝があって、その溝の向きをどうしたらいいかが分かりません。説明書にも書いてません。なんでやねん!!

 

こんな感じの溝です。

f:id:SEGE:20210624232829j:plain

 

それでネットで調べたんですが、こんな簡単そうなことが案外はっきりのせてくれているところが少なく、自分でアップすることにしました。

 

溝はVの字が開いている方を、進行方向に向けて取り付けてください。

f:id:SEGE:20210624234825j:plain

 

写真のようにパタっとすると、Vの字の開いた方が自転車の進行方向に向きますね。

f:id:SEGE:20210624235246p:plain

まとめです。

Vの字の溝があるブレーキシューは、Vの字が開いている方を自転車の進行方向へ向けて取り付ける。

 

 おしまい

 

今日の関連記事:

自転車の前輪ブレーキシュー交換 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。