自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

肩をぶつけて痛い【1分で治す】

肩をぶつけて痛い【1分で治す】 

 

関連記事:胸(肋骨)をぶつけて痛い【打撲の痛みを治す】

 

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:4歳の娘右肩前部

症状:右肩前部が痛い。触らなくても触っても痛い。

成り行き

家の中で走り回っていて、家具に右肩をぶつける。

 

☆打撲の治し方。!SEGE仮設

打撲は基本的に圧迫されたけがなので、患部をまわりから寄せて、つぶれたのをもどすイメージでさわる。

娘にどこが痛いか指示してもらい、痛いところを確かめ、

「ここ?痛い?」

「ちがう。」

「ここ?」

「うん。」

そこを3本くらいの指でまわりから寄せる。

f:id:SEGE:20200814120430j:plain

 

寄せながら、娘に右腕を大きく回させる。

vimeo.com

数回繰り返し、

「痛い?」

「痛くない。」

完了。

 

ちなみに子どもはプラシーボ効果が高いと思われるので、本当に治ったのか(本当に痛かったかのかもあやしい)は、不確定です。

「痛いの痛いのとんでけー!!」と一緒のところもあると思う。

まとめです。

 患部をつまみながら右肩を動かす。   

 娘は翌日左肩もぶつけていました。

 

おしまい

 

関連記事:胸(肋骨)をぶつけて痛い【打撲の痛みを治す】

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。