自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

大腸と唇荒れの関係③

大腸と唇荒れの関係③

 関連記事:大腸と腸内フローラと大腸の自立思考①

大腸と瞑想と呼吸と運動②

f:id:SEGE:20200814160928p:plain

大腸の話が続いてます。抽象ばかりなので、そろそろ辞めたい。

 

なので、ちょっと具体的な話。唇荒れについてです。

 

ストレスや疲れがたまっているとアトピーがひどくなる

今の仕事しはじめた27、8歳の頃、まあ、毎日が大変で、視力回復の回で書いたけど、右目の視力が落ちてしまっていた。

 

でも、視力はうまくいけばもどります。詳しくは視力回復の回へ。

視力回復【ガボールパッチを試す】

視力回復【ガボールパッチを試す】その後①

 

実際今戻ってますが、当時悪かったのは目だけじゃなく、肝臓も大腸と癒着してたらしいし、アトピーが出たり、唇が荒れて、酷くなるとぐちゅぐちゅになってしまっていた。

 

アトピーもそうだけど、ひどくなると液が出てきてしまう。

 

でも治りました。これは体が元気になったからで、ストレスや疲労が積もればまた同じようになります。

 

疲れがひどい時はぼくの場合アトピーが出る。唇までやられる時はさらにひどい時。もう、あれ以来なくなったけど。

 

分かるかもしれませんが、唇荒れはアトピーと似たようなものだとぼくはおもってます。

 

そしてそれは体が元気なら出ない。

 

アトピーは23の時までは常にあったけど、牧場で働いていた時にいったん全くなくなって、それ以来は調子が悪い時しか出なくなった。アトピーについてはまとまって書くことがあるので、まだ別の回で話します。

 

唇と大腸は同じ

大腸に戻します。結論から言うと、唇と大腸はおなじです。

 

え?

唇と大腸は同じ。同じ生き物の入り口と出口。

 

そう考えたときは、すごい腑に落ちた。①の回で言ったけど、腸が独立した一つの生き物とした場合、それはながーいミミズ、

 

ミミズの口が唇。お尻の方が大腸。

 

消化器官は1匹の大ミミズです。

 

口の中を噛んだとき、「それは胃腸が疲れてるからだよ。」と言われたことないですか?

 

そういうことです。

 

口と胃腸はつながってます。口をかみやすい時は、首周りの筋肉が鈍くなっている。感じとれる人なら触って分かったり、触らなくても分かったりする。疲れたりこっているところの筋肉の感覚は鈍くなります。

 

だから、胃腸に優しい生き方をすると唇荒れはなくなる。ぼくはリップクリームすらもう何年もしなくなってしまった。

 

それまでは毎年していたのに。リップクリームは典型的な対処療法ですよね。根本的には解決しない。

 

唇についてはぼくは根本的に治りました。大きく言えば生き方が変わったから。

 

さて、唇荒れのある人の息は臭かったりします。それは胃の調子が悪いからです。

 

食生活に気をつけた方がいいかもしれません。

 

じゃあ大腸にはどうしたらよい?

大腸は水分が大好きなので、水分をちゃんととる。あと、前回書いたけど、運動をする。ストレスをためない。

 

さらにできるなら、瞑想、腹式呼吸をするとよい。

 

そうなってくると、生き方、考え方もよくなってきます。

 

これらができるかは別として、大ミミズに優しい生き方をすれば、かならず元気になります。

 

肌ももちろんきれいになります。

 

でも、「分かっていてもできないんだよなあ。」「それができるならこうなってないよなあ。」と誰もが思うでしょう。それについてはまた別の機会に書こうと思います。

 

おしまい

 

関連記事大腸と腸内フローラと大腸の自立思考①

大腸と瞑想と呼吸と運動②

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。