自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

釘やネジなどがツールボックス内で仕切りを越境してしまう

 釘やネジなどがツールボックス内で仕切りを越境してしまう

f:id:SEGE:20210205201118j:image
薦め度☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象

ネジとか釘とか、そういうのを収納するツールボックス、ぼくは道具箱と言ってますが、その中の仕切りが問題です。

f:id:SEGE:20210205201115j:image

症状

下の写真で指をさしているところ。

f:id:SEGE:20210205201118j:image

赤い仕切りの方が黒い仕切りより低いですが、箱の蓋をしめると蓋と仕切りの間にすき間ができてしまい、中の物がほかのスぺ―スに越境してしまいます。

 

これって意味なーい!!!

 

そもそも取り外しできる赤い仕切りどころか、黒い仕切りの方も蓋との間にすき間ができます。

 

これは品選びのときにしておかなくてはならないチェック事項です!!

 

なので自己責任ですね。ようするにすき間から越境するくらい小さなものはこの箱を使ってはいけないということです。

 

でも、この道具箱の小部屋の大きさからして、そんな大きなもの入れるサイズじゃない。

 

これ設計した人、想像力ないです。

 

作業

ということで、くやしいので越境問題、直します。

 

ホームセンターで(箱を買った後、もう一度ホームセンター行きました)、スポンジのシートを数百円で1枚買いました。

 

その時、すき間の厚さよりもスポンジの厚さの方が厚いのを選びましょう。

 

それを蓋と同じ大きさにカットして、両面テープで蓋の内側にはります。

f:id:SEGE:20210205201122j:image 

 

現在使用して半年たちますが、越境率0%です。

 

まとめです。

ツールボックスを買うときは、中の仕切りと蓋のすき間に気を付けて買う。すき間を自分でなくすこともできる。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。