自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ipadとiphoneで編集できないエクセルがあったら拡張子を確認しよう

 ipadiphoneで編集できないエクセルがあったら拡張子を確認しよう

今日の前置き

 

 

おはようございます。SEGEです。

 

ブログにアップする動画は今までvimeoを使っていたんですが、ついに要領の5GBが限界にきてしました。

 

有料プランにすればそれですむとも言えるんですけど、それよりもこれはYouTubeに移行しろというメッセージかなと思いまして。

 

これからはつくった動画はYouTubeにアップしていこうと思います。

 

正直YouTubeにアップするとなると考えることや手間が増えて面倒なんですよね。

 

vimeoはブログにアップするまでが非常に簡単です。

 

YouTubeもアップ自体は簡単なんですが、やっかいなのはへたに動画をアップしても、低評価になると検索にあがりにくくなってしまうということです。

 

どうせアップするなら今後のことも考えると低評価にしておきたいくないし、評価を上げていく方法を模索しておきたいところです。

 

そうするとサムネイルも作っておきたい。

 

でもやっぱり部分的な内容の動画はvimeoを利用したいので、少しずつYouTubeに移行してvimeoの容量も減らしておきたいところです。 

 

さて本題です。

 ipadiphoneで編集できないエクセルがあったら拡張子を確認しよう

 

f:id:SEGE:20210506063448p:plain

薦め度☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象クラウド上のエクセルファイル

症状ipadiphoneで編集できない

 

成り行きと見立て

ipadでエクセルを編集しようと思ったら、編集できるファイルと編集できないファイルがあありました。

 

なんで?

 

こっちはできて、こっちはできない。

 

ネットで調べてもなかなか原因が分かりません。

 

原因

原因は、エクセルファイルの拡張子が「.xls」だったからです。

 

編集できたファイルの拡張子は「.xlsx」でした。

 

なんだそんな簡単なことだったとは。

 

調べてもなかなか出てこないのは「.xls」は古いバージョンのエクセルなので、そもそもそんなファイルをいまだに使っていること自体がなかなかないことだからです。

f:id:SEGE:20210506063448p:plain
f:id:SEGE:20210506063314p:plain



解決方法

ファイルを保存するときに、「.xlsx」にしなおすだけです。

まとめです。

ipadiphoneで編集できない古いエクセルファイルは、拡張子をxlsxに変えよう。

  

おしまい

 

 

ご拝読ありがとうございました。