自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

太ももの痛み【1分で治す】

 太ももの痛み【1分で治す】

今日の前置き

(☆ 本題今日のまとめに飛べます)

おはようございます。SEGEです。

 

近所でタヌキを見ました。ネズミをくわえていました。

 

高校生のころ、夜自転車で帰っている途中、(太った猫が走ってるなあ。)と思って横を並走していると、

(ん?タヌキだ!)

なんとタヌキです。近所にタヌキがいるなんて、初めて知ったものです。

 

実家とは今は1kmくらい離れていますが、今住んでるエリアの方が年に数回は見ます。東京もけっこうタヌキっているもんです。新宿のホーム下線路でも見たことがあります。

 

多摩川の対岸は多摩丘陵で、実はジブリの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」の舞台だと言われています。多摩ニュータウンの開発で野生動物がおいやられるということが映画の背景にあったようです。

 

大学時代、タクシーで稲城辺りを走っていたら運転手さんとタヌキの話になりました。

運転手「この辺よくタヌキが出てね。車がいっぱいひいてしまうんだよ。」

おれ「そうなんですか?」

運「嫁さんも運転手しててね。昔はよく拾ってその皮を売ってたよ。」

おれ「拾うんですか?」

運「そうそう。最近は減ったけどね。けっこうお金になるんだよ。ゴルフクラブでひっかけて拾うんだよ。」

(トランクにタヌキの死骸が入っていることがあるということか。)

 

さて本題です。

太ももの痛み【1分で治す】 

ここが痛い。 

f:id:SEGE:20200905234008j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:息子の左太もも

症状:突然、太ももの内側が痛む(写真の指のところ)

成り行きと見立て

 風呂上りに痛みを訴えた。

 

こういう突然の痛みはたいした大きな原因はなく、放っておいても治るようなもの。

 

でもすぐに治せたらいいですよね。

 

筋肉のバランスの問題だと思うので、筋肉を調整。

 

ぶつけたりとか怪我ではない場合は、どこか違う場所を押すと痛みがなくなることが多いです。

 

または筋肉をはさんで締めるかのどちらか。

 

 太ももの筋肉をはさんで、関節を動かすと、痛みがとれました。1分で解決です。

vimeo.com

 

!SEGE仮説・考察:筋肉内にある疲労・痛み物質を、はさみながらその筋肉を動かすことで取り除ける。かなり多くのケースで使えます。あっさりと治ります。

 

まとめです。

 痛みがなくなる筋肉のつかみ方をして、関節を動かす。   

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。