自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ギター壁掛け用フックが壊れるけども特に問題なし

 ギター壁掛け用フックが壊れるけども特に問題なし

今日の前置き

 

 

おはようございます。SEGEです。

 

たびたびこのブログで登場する話題としてぼくが日本をヒッチハイクで二周したときのことがあります。

 

その時のことをノンフィクション小説として書いていこうと思いnoteで始めてみました。

 

いや、実は「はてな」にもアップして両方を秤にかけてみて、反応がいい方を選んだんです。

 

こんなこと書くと「はてな」の方がたに怒られそうですが、でもブログサイトにも傾向や特徴があるのでこういうことはやったほうがいいとぼくは思います。

 

音声配信サイトも「Radiotalk」と「stand.fm」で比べましたが、「stand.fm」が圧倒的に反応があり、そちらで歌の配信を続けています。

 

旅小説はどちらに軍配があがったかというと、ぼくの予想通りというと失礼ですが、noteでした。

 

ぼくの性格上新しいことに踏み込みたいので内心「noteになってほしい」というのもありましたけど、傾向としてはてなさんは雑記系なのかなと感じています。

 

だからこのブログはちょっとマニアック過ぎるなとも思っています。

 

ところで、日本二周は変わった旅だったので当時から「本でも出せば?」と何度も言われていました。

 

本はいつか出したいという夢はあるし、一時期ホームページでそれっぽい文章を書いていたこともあります。(今はHPないです)

 

でも何か違うんですよね。確かに話題としては面白いのかもしれないけど本として伝えたいことがないというか。

 

その旅で決定的なことを獲得したということなら書きがいがあるんですが、ぼくはその旅でむしろ何が何だか分からなくなってしまったんです。

 

パニック障害のことも書きましたが、いつ線路に飛び込んでもおかしくないくらい病んでしまいました。

 

そんな当時本なんて出せるわけないですよね。

 

それであれから20年近くたって、ネタとしては使いたいし、最近ブログや音声配信も初めて、この波に乗っていっちょ書き始めてみようかなと思いました。

 

当時にはなかった視点に立って。

 

なので「夢をかなえたら本当の夢をかなえよう」というタイトルになっています。

 

PC版ではヘッダー部分に、スマホ版ではプロフィール欄にリンクがありますので、興味があったらのぞいてみてください。

 

ここから飛べます。

note.com

 

長編になりそうなので長い目でみていただければありがたいです。 

 

さて本題です。

 ギター壁掛け用フックが壊れるけども特に問題なし

f:id:SEGE:20210225231923j:plain
f:id:SEGE:20210225231911j:plain

薦め度

真剣度

難易度☆

技術度

解決度☆☆☆☆

対象:ギター壁掛け用フック

症状:先っぽが外れた

 f:id:SEGE:20210113192058j:image

 

成り行きと見立て

気づいたらギターが落ちていて、見るとフックの先っぽが外れていました。カーブのところはスポンジでできていて、裂けています。

 

ギターはケースに入っていたので大丈夫でした。

 

本当はこのフックは裸のギターのネックを掛けるようになっているんですが、ケースごとかけておきたいので、フックの1本だけにかけていたのでこんなことになったと思います。

 

よく見ると先っぽをはめ直せるのでは?と思い、ただはめ直してみると・・・

 

f:id:SEGE:20210225233039j:plain

掛けられました。

 

2か月経ちましたが、普通に使えています。

 

まとめです。

外れたものをただ戻したということで解決。

  

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。