五十肩・四十肩を鎖骨の下を押して簡単に治す
関連動画 : 四十肩・五十肩を治す
薦め度☆☆☆☆☆
真剣度☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆☆
技術度☆
解決度☆☆☆☆
対象:職場のアラフィフの先輩
症状:肩をあげると肩の上の方が痛くてあげられなかったり、振り向くと痛かったり
見立て:五十肩・四十肩とはいっても、いろいろな原因からなります。
なので、今回おすすめする方法がすべての五十肩・四十肩に通用するわけではないです。
ただ、今回の直し方は簡単にできるので、まずは試してみる価値があります。
手掛かりは、「振り向くと痛い」ということなので、ピンポイントで肩ではなく、首回りに関係しているかなというところです。
治し方:
鎖骨の下の鎖骨下筋を押したら、その1発目でビンゴでした。指圧の様子は動画を見てください。
治している様子の動画
職場なのでモザイクかかっています。
他に五十肩・四十肩に効くかもしれないポイントはこの記事へ↓
まとめです。
肩が上がらなかったら、まずは鎖骨の下を押してみよう。肩があがるポイントがあるかもしれません。
もしもポイントを見つけたら、そのポイントを押しながら筋肉をこすってみましょう。
それでしばらく痛みがなくなったら、そこが原因である可能性が高いです。
また痛みが戻ってきたら同じことを繰り返してください。
強くやりすぎると逆に痛めることがあるので気を付けてください。
おしまい
☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。
プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。
ご拝読ありがとうございました。