自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

膝の痛みをとる簡単な方法【ただ走る】①

膝の痛みをとる簡単な方法【ただ走る】①

f:id:SEGE:20201028000804j:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度

解決度☆☆☆☆

対象:職場20代女性

症状かがむと左ひざが痛い

 

成り行きと見立て

ひざ裏に腕をはさんでしゃがませるも、変化なし。

 

これで治る場合も多い。

 

運動が好きな若者。

 

普段は仕事でデスクワークがかなり多い。

 

ということを考え、ひょっとすると運動不足かと思う。

 

試しに5分ジョギングさせてみた。

 

痛み解消。

 

これで今まで二人治してます。

 

ジョギングしたときに痛みがひどくなるなら、その場でやめてください。原因が違うし、悪化するおそれあります。

 

考察

運動好きな人なだけに、膝まわりの筋肉は発達している。

 

そういう人が運動不足になっているから、筋肉のバランスが崩れやすいのかと想像。

 

関節が痛む=関節にまつわる筋肉の一部が硬直したり動きがわるくなったりしている

 

ということである場合が多い。

 

ようするに関節が本来の軌道からずれて曲がるようになって、どこかが当たったりして痛みが生じる。

 

運動不足でそうなっているのなら、運動すれば筋肉が活性化してもどるということ。

 

軽い運動をして解決。

まとめです。

運動不足で関節が痛むなら、軽い運動をしてみよう。膝が痛むとき、ためしに走ってみよう。走り始めて痛みがないなら5分走ってみて痛みを確認しよう。

 おしまい

  

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。