自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す―続き

 ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治すー続き

関連記事:ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す

f:id:SEGE:20201129101857p:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:職場50代男性の肘

症状:肘を曲げると肘が痛い。半年くらい前から痛い。本人は全然治らないから靭帯がやられていると思っている。

 

成り行きと見立て

 

 

ー前回の手当ての翌日ー

ぼく「肘の痛みどうですか?」

先輩「うん、昨日いったんよくなったんだけど、また痛くなった。」

ぼく「なるほど。じゃあ前だけじゃなくて背中側もやってみましょう。」

 

ケルヒャーを下向きに使っていたというのはこういう動きです。

vimeo.com

この動きでご本人は肘が痛くなったそうですが、使っているのは肩の筋肉です。前回は前側の筋肉だけアプローチしましたが、後ろ側も使っているはずなので後ろ側にも手当てします。

 

今回は筋肉をつかんで関節を動かすやり方でしたが、今回は筋肉をぐりぐりしてほぐします。

vimeo.com

動画では鍼でつついていますが、じっさいには指でぐりぐりしてください。痛いと思いますが、効いている感じで感じてもらえるはずです。

 

ぐりぐり

ぼく「どうですか?」

先輩「痛いね。でも、効いてる感じ。そっちもなの?なんで?」

ぼく「肩を使っているのでここもです。」

先輩「知ってたの?」

ぼく「知ってたというより、痛みの原因になった動きを調べることが大事です。」

先輩「でも、こうやって肘を使っていたから・・・」

ぼく「いや、その動きは肩を使っています。」

先輩「動かすというより、物を持つときがいたんだよ。」

 

ぐりぐりやめ。

ぼく「どうですか?ちょっと持ってください。」

先輩「あれ?痛くない。お金もらえるよ。」

 

ーまた翌日ー

ぼく「今日はどうですか?」

先輩「昨日のすごい効いた。痛みがだいぶなくなった。」

ぼく「じゃあ、今日も少しやっておきましょう。」

前側、後ろ側、少しぐりぐり。

 

ということで、後ろ側もやるのが正解でした。

まとめです。

肩を動かしていたので前側だけでなく、後ろ側の筋肉も手当てする。

 

今回も痛みが出た場所とは違う場所にアプローチしています。ついつい人間は症状を感じる場所にフォーカスしてしまいますが、原因は違うところにあることを忘れないようにしましょう。

 

おしまい

 

関連記事:ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す

全記事一覧の「患部と違うところを指圧して、関節を動かして治す

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。