自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

正月休みで胃の痛みが消えている【やはりストレスか】

  正月休みで胃の痛みが消えている【やはりストレスか】

今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

正月休み、ゆったりできましたか?つかの間の休みが明けて気持ちも体もぐったりしてませんか?

 

好きなお酒をいっぱい飲んだ。うまいもんたくさん食べた。そんな人がたくさんいるでしょう。

 

でも、ぼく、お盆とか、正月休みとかで毎年思うんですが、それって本当に「休んでいる」んですか?

 

実はそれって全然休めてません。胃や肝臓はむしろさらに疲労をため込んでます。胃や肝臓だけか?というと、そんなことはありません。

 

胃や肝臓が疲弊していたら体はどんどん回復から遠ざかるどころか、ますます悪くなります。

 

だから仕事で疲れ果ててやっと休日だー!飲むぞー!食べるぞー!とやってやりすぎると、休みが明けたら、休日の前よりももっと体がつかれているということになっているんです。

 

ぼくも例にもれず休みとなれば飲んだり食ったりでしたが、結構しんどく感じるというか、「これって体休めてないよね?」と感じたことがあります。

 

今でももちろん飲んだり食べたりはしますが、最近はむちゃしないように日を減らすなどしています。

 

今年の正月はコロナもあって外に行ってだれかと飲むということがなかったし、圧倒的に酒の量が少なかったのでしっかり休めました。

 

それで多摩川で走っていたら「あれ?胃の違和感がない?」と気づいたんです。

 

ストレスから解放されたんですね。これをキープしたいところです。

 

さて本題です。

 正月休みで胃の痛みが消えている【やはりストレスか】

f:id:SEGE:20210110202021j:plain

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:自分の胃

症状:胃に痛みまではいかなくても、わじわじと違和感があり、胃カメラで胃の軽度の出血が見られた。

 

胃って体のどこなの?と気になりますよね。ぼくが胃に違和感を感じたのは、写真で指をさしいているところです。

 

成り行きと見立て

1年以上前から胃に違和感があって、気になっていました。違和感というのは、痛いほどじゃないんだけど、わじわじするというか、お腹のある部分だけ凝っているというか。
 
ていうより、初めはそれが胃の症状なのかどうかもわからないですよね?検査の結果それは胃の症状だったらしく、ストレスが原因だとか。
  
でも、そんなことは初めは分かりません。

 

まずは整体的なことで治るんじゃないかとマッサージしたり、背中が原因なのではないかと背中に手当をしたりといろいろやってみましたが特に効果はなし。
 
それでもう40も超えたし一度胃カメラでもやっておこうと思ってもいたので、去年の夏、胃カメラを入れました。
 
バリウムという手もありますが、職場の健康診断でやってくれるんですが、バリウムってもし引っ掛かったらどうせカメラ入れますよね?
 
あとバリウムで具合悪くなった人や、親戚には胃の中で固まってしまい手術してとった人もいるので、なら初めからカメラ入れようと思ったわけです。
 
さらに、数年前大腸が止まってしまって、その時大腸にカメラを入れてくれたクリニックがよかったので、カメラハードルは下がっていたので思い切って自費でやってみました。
 

全身麻酔なのでまったく不快感なしです。気づいたら別室で寝ていたという感じです。


料金は1万円くらいです。
 
結果は・・・やっぱりドキドキしましたよ。
 
腫瘍なし、胃潰瘍なし。でも・・・少し出血がありました。
 
そのお医者さん曰く、ぼくが感じていた胃の違和感はこの出血だそうです。軽度だそうですが、胃酸を抑える薬をいただきました。
 
そのお医者さんは胃潰瘍などの写真を見せてくれて、胃潰瘍で胃がぼっこりえぐれているのをみたら、ぼくの出血がいかに軽度か分かりました。
 
でも、「1日でこうなっちゃう(胃潰瘍)場合もあるんだよ。」と言われて、ただビビるしかないです。
 
要するに、ストレスなどによって胃酸のバランスが崩れると胃壁が胃酸に負けてしまうんです。
 
タバコも良くないそうです。
 
ぼくに当てはまる原因は何でしょう。
 

薬を飲むと確かに違和感がなくなります。でも薬なしで解決したいという「自分で直す」欲が高いので、薬をやめました。

 

寝る時間、食べる量などいろいろ工夫してみましたがどれも効果なし。

 

ただ、薬は朝よりも夜の方が効き目があり、朝は飲まなくても症状がないことが分かっていたので、夜に原因があると感じました。

 

そんな感じでずるずると今年の正月を迎えましたが、気づいたら胃の違和感がない!

 

思い当たる生活の変化は、「正月休み」=「仕事がない」ということ以外ない!

 

ということは、やはり原因はストレスですね。ストレスが胃に来るというのが本当だと実感しています。

 

休み中睡眠時間はたしかに長かったので、睡眠時間も影響したかもしれません。

まとめです。

 胃の症状には、ストレス発散がいい!

 ストレス発散にはいろいろなやり方があります。

・運動

・おしゃべり

・歌う、さけぶ

・旅行する

・たくさん寝る

などなど

でも忘れちゃいけないのが、「何もしない」というものです。

 

ぜひ自分の体の声を聴いてあげてください。

  

おしまい

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。