自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

浄水器蛇口の水漏れを直す(直せない)

 浄水器蛇口の水漏れを直す(直せない)

薦め度☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆☆

技術度☆☆☆☆☆

解決度

対象:水道につけた浄水器の蛇口

症状:もう5年以上は使っているから漏れても仕方ないかな。この構造だし。普通の水道から浄水器のタンクに水が送られ、そちらでろ過された水が細い管から出てくる仕組み。

 

動画の通り、左から勢いよく出てるのが、正しい出口。右の太いところからは本当は出ないはず。太いところについている、小さい口から出なくてはいけないのに太い方から出てしまっている。

vimeo.com

成り行きと見立て

中で何かつまっているんじゃないかなあ。分解して洗おう。

 

どこが分解できるかは、筋が入っているところを見る。接着剤でついてなければたいていは回る。金属じゃないので、傷つかないように回す。もしくは、布を当てるとよいです。あててないけど。
f:id:SEGE:20200901215114j:image
f:id:SEGE:20200901215123j:image

ここも外してみる。

f:id:SEGE:20200902203726j:plain

パッキンなどすべて外してみると、いくつか砂粒みたいなのがあったけど、それが原因とはいえない。

f:id:SEGE:20200902203733j:plain


あと分解できるとすればここの筋のところしか・・・

f:id:SEGE:20200902204613j:plain

でも、ここを無理やり開けると、壊してしまう可能性大。うまくいく可能性といかない可能性はフィフティフィフティ。

 

やーめた。

ときにはあきらめよう。

 

でも、せっかくなので、いろいろなパーツをブラシできれいにしました。

 

まとめです。

 分解して中のゴミと汚れをとる。けど、分解しきれず未解決。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。