自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自分のブログを見直す

 自分のブログを見直す

おはようございます。SEGEです。

 

年度末になっていて仕事が忙しいので、ノルマを少し緩めて、しばらくは雑記系にして気まぐれタイミングの投稿にしていきます。

 

今年は占いで「無理はしない」と出ているので、結構その言葉はしっくり来ていて大事にしています。

 

わりと無理してやりすぎるタイプなので。

 

そういう人はほどほどにする術も覚えましょう。

 

それと今週になってからやけにプレビューが増えています。今まで平日になると下がっていたのに平日になっても下がらず、むしろ土日より多い日があります。

 

だからむしろ投稿数を下げて実験するいいチャンスだと思っています。

 

それと、「なぜプレビューが増えている?」ということを考えています。

 

これはすごく大事なことですよね。

 

境目としてはこの前の土日にコンセントカバー割れた【石膏ボードごと補修する】①の記事を見直して更新したことくらいしか思い当たりません。

 

(怪しい話をすれば最近マントラを唱えまくっているというのもあるかも)

 

みなさんグーグルアナリティクスでチェックしていると思うんですが、最近多いなあと思っていた記事がそのコンセントカバーの記事で、それをちょっと直して更新したんですよ。

 

以前にも更新したとたんにプレビューがはねあがることがあったので、更新するのは効果的です。

 

それはツイッターと連携しているのでその影響もあったと思います。

 

以前と違うのが、その跳ね上がりがその日だけでなく、1度の更新で継続して毎日続いていることです。

 

あと、最近はツイッターからのプレビューをグーグルからのプレビューが抜いたので、これはぼくのブログがグーグルに認められはじめたことを示しているんじゃないかと考えています。

 

ぼくのブログは特化ブログ系なので、どちらかというと読者を増やすよりも、困った人、直し方を知りたい人が一見で見に来るタイプだと思っています。

 

プレビューが多くても読者はつきにくいタイプ。

 

だからグーグルにひっかかるようになることは大きな前進です。

 

とはいえ、ぼくのブログはまだまだ本当にしょぼい来客数です。

 

理由はいろいろあります。

・健康系やDIY系は競争が激しいから

・内容がマニアックだから

・特化ブログにしているので、ぼくの人間性が見えにくいから

・仕事や顔をオープンにしていないから

 

それでも読者になってくださっている方々に本当に感謝しています。

 

ただ、数字は上がってきています。自分のブログの特性を考えて、読者数の目標はとりあえず50にしてあります。

 

それと5年、10年プランで力をつけていく予定なので、このブログをスタートとしていろいろ波及していけたらというイメージです。

 

だから今のところこのブログの方向性は変えないつもりです。

 

もちろん新しい局面になってきたり、かなりプレビューが増えてきたら突然方向を変えることもあるでしょう。

 

最近は日本二周したころを振り返る回顧小説をnoteで書き始めました。

SEGE|note

 

なので投稿頻度が変わる可能性もあります。

 

ちなみに回顧小説の方は単純な旅日記にする予定ではなく、本当に本当の大切なことは実は旅をしたときには得られなかったということがテーマです。ここだけの話ですが。

 

それは40歳前後になった今という視点からしか見えてこないものです。

 

そういったことを伝えて誰かの心のお供になることを目指しています。だからこのブログともつながってくるかなと考えています。

 

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。