自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化

 自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化

 

f:id:SEGE:20210109180843j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:自分の自転車のタイヤの空気の栓

症状:空気を入れてもすぐ抜けていく。栓は閉まっているのに。

 

成り行きと見立て

これはおそらく線の中のゴムがだめなんだなと予想。前に自転車屋さんに言ったら、栓の中のゴムを交換してくれた記憶がある。

 

調べるとこれを「虫ゴム」と言います。虫ゴムが劣化していると、空気をいくら入れてもすぐもれてしまいます。

 

ようするに空気を外に出ないようにする弁がバカになっているということです。

 

とは言ってもいざ中を見てみないと本当に虫ゴムがだめになっているのか、また、それを交換しても直るのかはやってみないとぼくにはわかりません。

 

なんとこの虫ゴム、ダイソーに売ってるんですよ。 虫ゴムが8つあるので、8回使えます。栓も2本ついてます。

f:id:SEGE:20210109180914j:image

作業

まずは空気の栓を抜いてみます。緩めていくと、なんと虫ゴムが「スポン!!」と飛んでしまいました。

 

まあ当然ですけど。すぐに見つかってよかったです。夜の作業なのであやうく見つからないところでした。

vimeo.com

 

 

これが中の栓。虫ゴムが下についています。

f:id:SEGE:20210109180900j:image

vimeo.com

 

栓から虫ゴムを外す。ゴムが完全に切れていて、二つに分かれてしまっています。

f:id:SEGE:20210109180847j:image

開封します。
f:id:SEGE:20210109180857j:image

 

黒と黄色、どっち使おうかな。黄色の方が多く袋に入っているけど、もともとついていたのは黒なので黒にしました。違いがあるのかな?
f:id:SEGE:20210109180840j:image

 

新しいゴムを栓にはめていきます。写真がいくつかあるのは、これ、なかなか入らないからです。指に力を入れて、よいしょよいしょと根気よく入れましょう。
f:id:SEGE:20210109180851j:image
f:id:SEGE:20210109180907j:image

 

上の写真の状態ではだめです。この下の写真のようにすっぽり入れましょう。ズボンで言うと、腰ではいているのが上、ウエストの上でキュッとなってはいているのが下です。
f:id:SEGE:20210109180904j:image

 

いよいよはめてみます。

vimeo.com

 

空気を入れます。抜けないで!

f:id:SEGE:20210109180911j:image

 

結果は、成功!!これやってからもう半月以上たちますが、ちゃんと空気が抜けずに走っていますよ!

まとめです。

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化です。ダイソーにある虫ゴムセットで十分直ります。

  

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。