自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ノートパソコンのキーボードが部分的に打てない

 ノートパソコンのキーボードが部分的に打てない

今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

チョコボールの景品を息子がゲットしました。これは知っている人少ないのでは?

 

キョロちゃんと言います。けっこうかわいいですよ。しゃべるし、こちらの声に応じて動いてくれます。

 f:id:SEGE:20210718164330j:image

  --------------------------------------------------------- 

 ☆あとばなし

 息子「あたりくじを出すコツがあるんだよ。」

父「なに?」

息子「期間限定味買うと、ひとまとまりの中に、一つは当りが入ってるから、当たりやすいんだよ!」

父「まじで?!」

 

まあ、実際に当てているので、そうなのかもしれません。

 

さて本題です。

 ノートパソコンのキーボードが部分的に打てない

 

解決度 ☆なし

対象:使用1年目のノートPC

症状:ズームしてたら急にクリックも利かないし、キーボードもGとBとTとRと4と5が利かない。何も触ってないのにずっと「いいいいい・・・」と勝手に「い」だけエンドレスに打ち込まれる。

 

パソコンは、アマゾンで購入した26000円くらいのノートパソコンです。軽くてoffceも入っているし、USBも2本差せるし、けっこう使いやすかったのですが、ついに寿命かな。

 

はい、このようにGが反応しません。
f:id:SEGE:20210718164306j:image

 

Rも。
f:id:SEGE:20210718164309j:image

 

Tも。ついでに4,5も打てません。

f:id:SEGE:20210718164312j:image

 

だめもとで分解します。裏面のビスをとります。

なぜか過度のビスが白くコーティングされています。
f:id:SEGE:20210718164258j:image

 

かまわず外します。
f:id:SEGE:20210718164302j:image

 

はい。裏側はずしました。キーボードはこのさらに奥。黒いバッテリーの下のプレートの向こう側にあります。これ見てもうあきらめました。
f:id:SEGE:20210718164316j:image

 

でも、翌日、

「どうせ使えないんなら分解しちゃえば?」

と思い、さらに分解しましたが、結局何も改善せずでした。

 

あきらめも肝心です。

ということで、修理に1万以上だすくらいなら新しいノートPCを買おう、ということにしました。

 

 まとめです。

パソコンを治すなら、分解しても戻せるところまでにしましょう。戻せないところまでやるなら、壊れるのを覚悟でやるしかないです。あと、分解中の様子を写真や動画でとっておくと、もどすときに間違えにくいです。

  

おしまい

 

 

ご拝読ありがとうございました。