自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

おにぎりの中にゴム栓が入っていた

今週のお題「怖い話」

f:id:SEGE:20200912133440p:plain

こんばんは。SEGEです。書けそうなので今週のお題に挑戦してみよう。

 

ヒッチハイクで日本二周の歌旅をしていた20代のときのこと。

 

あれは確か九州のどこかだったか。

朝の一発目のヒッチで、通勤の時間だったからわりと車が多かった記憶がある。

 

ところで、

車が多い=ヒッチハイクの成功率高

とはならないんですよ、みなさん。

 

特に朝の時間は急いでいるし、車が混んでたら途中でヒッチハイクのために止めるというのはハードルが高いと思いませんか?

 

なのでヒッチハイクをしやすい条件は、車がとまりやすい道であることと、あんまり混んでないこととなる。ようするにドライバーからしてとめやすいことが大事です。

 

山の中のほとんど車が通らない道で、最初の一台でのせてもらったこともある。そのほうが乗せたくなるでしょ?

 

話はそれましたが、そんな朝の通勤の時間でもとまってくれた方がいました。白いステーションワゴンで、会社に向かう途中の40代男性の方でした。

 

東京からスタートしました。ギターをもって、野宿しながら全都道府県まわってます。など、いろいろ身の上話をしていたら降りるときに、

 

「これ食べな。」

とおにぎりを二つ差し出してくださいました。

コンビニおにぎりではなく、奥様がこしらえたもののようです。

 

「え?!いいんですか?悪いです。ご自分のものがなくなってしまいますよ?」

「いいんだよ。大丈夫だから。買って食べるから。」

「すいません。ありがたくいただきます。」

 

と、いって別れた。昼になってそのおにぎりをあけてみると、一つは炊き込みご飯のおにぎり。もう一つは白米で、何が入ってるのかなあ、と想像した。梅がいいな。

 

いただきます!

はじめに炊き込みご飯の方にかぶりついた。

「ゴリ!」

(え?!なんだ?何が入ってる?歯は大丈夫か?)

 

なんと口から出てきたものは、炊き込みご飯の同じような色をした、ゴム栓のようなもの。浴槽の栓のような大きさの。

 

なんでこんなものが入ってるんだ?だって作るときに入る余地ある?!

 

ひょっとして、わざと・・・

だとしたら、こわ!

旦那さん、奥さんにいじわるされてない?

それも今日はおれにおにぎりあげたから気づかないまま?

こわい!

 

そんなことを考えながら、ありがたさとこわさで複雑な心境のまま、ゴム栓以外をちゃんと平らげ、二つ目のおにぎりに手を伸ばす。

 

ドキドキ。

こっちはどうなの?

「がりっ!」

(は?!また?でも今度は噛んだ感触がかたい。しかも具は梅だったから梅の種だ!)

 

まじかよ。

何がって、この梅の種、割れたまま入ってた。

もし種を残したままなら種は割らないまま入れるよね?じゃないと取り除くの大変だから。

 

おいおいおい。旦那さん大丈夫かよ!

奥さんとどうなってるの?

奥さん、今頃旦那が変なのかじってるって家で思ってるかもよ。

 

旦那さんが今晩帰宅したら、旦那さん何も言わないよね?それを奥さんはどう受け止めるのか?それも怖い!

 

余計な心配をしてしまう、複雑な思いになる怖い話でした。

 

おしまい