自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す

何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す

関連記事:

車の傷を直す、消す

 

今日の前置き

こんばんは。SEGEです。

 

このまえふと出かけようとしたら、我が家の車が壁にくっついて停まっているではありませんか。

 

「あちゃあ。これは奥さんだな。」

 

いや、ぼくは別に責めるつもりはありません。

 

ぼくもやったことがあるし、なにせうちは駐車スペースがせまいのです。

 

これは今後もまた起きることだと思っています。

 

でかけ際だったのでLINEで、

「車、こすってるよ。」

と伝えると確認したらしく、

「ごめん💦」

と返ってきました。

 

駐車するときに子供たちが騒いでいて落ち着いて駐車できなかったそうです。

 

あるあるですね。

さて本題です。

何度も車の同じところをこすっていて、その都度塗り直す

f:id:SEGE:20220903171527j:image

薦め度☆☆

真剣度☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆

対象:我が家の車

症状:壁にこすって塗装がはげている

作業

ペイントで塗ります。

 

塗らないと錆びてくるので塗った方がいいです。

 

ぼくはイエローハットで買ってきたペイントがあるので、それで3度塗りくらいします。

 

色は微妙に違いますが、だいたい同じなので遠くからはこれくらいの違いはあまり目立ちません。

 

まったく同じ色を選ぶって難しくないですか?

 

さて、はげてしまったところを塗ります。あまり広い範囲を塗っても逆に目立つので最低限にしました。

f:id:SEGE:20220903171524j:image

 

3度塗りしたらこんな感じです。はげるほどではない多少の傷はそのままにしています。

f:id:SEGE:20220903171520j:image

完璧をもとめるなら

・色を同じのに合わせる

・傷の部分も塗る

・傷に汚れが入り込んでいるので研磨剤で磨いてから塗るのがよい

・塗った後、乾いた後に凸凹ができるので、磨く

ここまでやれば完璧です。

 

でも、何度も傷つくのでぼくはしません。

研磨剤を使った記事はこちらをどうぞ↓

sege.hateblo.jp

まとめです。

塗装がはげた傷は放っておかず、ちゃんと塗っておきましょう。錆びてしまいます。一度塗りでは薄いので、重ね塗りをおすすめします。

 

おしまい

 

今日の関連記事:

sege.hateblo.jp

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。