靴の先がはがれたのをくっつける【G17ボンドの使い方】
薦め度☆☆☆☆☆
真剣度☆☆☆☆
難易度☆☆☆
技術度☆☆
解決度☆☆☆☆☆
対象:5歳の娘の靴のさきっぽ
症状:はがれてきている
成り行きと見立て:
子供の靴で多いかもしれませんが、靴の先がはがれてしまうことありませんか?
先っぽだけでなく、ソールがぱっくりはがれてしまうこともありますよね。
娘はわりと新しい靴なのにさっそくはがれてきています。
それで最近知ったG17というボンドがすごいボンドなのでは、ということに気づいたので使ってみることにしました。
G17というボンド
このボンド、前から持っていて、ちょいちょい使っていたのですが、使い方を全く分かっていないことに気づきました。
というのもすんごいねばねばしているんですよ。だから古くなったのかなあと思って捨てようと思っていたんです。
塗ってすぐにくっつけてもべちょっとしてうまくくっつかないということがあり、寿命かなと。
ところがそれが間違い。
その間違いを起こす一つの原因が、本体に書いてある「速乾」という表示。
これって普通は塗ってすぐに乾いちゃうからすぐにはり合わせようと思いませんか?
でも違いました。
このボンドは塗ってから10分前後待たなくてはいけないのです。
そして正しく使うとこのボンドは、多用途で最強なんです。例えばゴムと鉄とかくっつけてしまいます。くっついたら離れません!!
G17の正しい使い方
これはまずAとBをくっつけたかったらABの接着面両方に薄く塗ります。
そして塗った後、夏なら5分、冬なら15分待ちます。今回春なので10分待ちました。
まった後、指で触ってくっつかない程度になったら、いよいよはりあわせられます。
これ意外ですよね?そうなったら普通はくっつかないと思いますよね。違います。
いざくっつけるというときは、接着面を叩きます!叩けない時はとにかく強く圧着させます。
そうすることでAとBはまるで1つのものみたいにくっつくのです。
では実際の動画です。
作業:
①接着面をきれいにしてボンドを塗る
③はりあわせる
①接着面をきれいにしてボンドを塗る
すき間がせまいので、濡らした綿棒を入れて汚れを取りました。そして接着面にまんべんなく、端の方もきっちり塗りました。
②はりあわせる
今回は靴先なので叩きにくいので、手でとにかく強く圧着させました。ぎゅっぎゅっと。
まとめです。
はがれたものをはりあわせるのには、G17ボンドを使ってみよう。正しく使うと、すごい効果を発揮します。
おしまい
ご拝読ありがとうございました。