自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

胸の筋肉がつれるような突然の痛み

 胸の筋肉がつれるような突然の痛み

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:小2息子

症状:左胸部の突然の痛み。じっとしていても泣くほど痛い。

成り行きと見立て

畳の部屋で遊んでいたら、急に「痛い!」と叫んで泣き始めた。横になってもだえている。

父「何をしたの?」

息子「何もしてない。本を読んでた。」

父「ぶつけた?ひねった?」

息子「ぶつけてない。ひねってない。しゃがんでた。」

ふーむ。なるほど。打撲ではないし、ひねってもない。

 

とりあえず痛いところをさわる。変化なし。

f:id:SEGE:20200823130021j:plain

肋骨のところが痛いという。

痛いところに何をしても変化がない。ということは、違うところが原因の可能性が高い。

「どんな姿勢だったの?」

「しゃがんでた。(しゃがんで絵本を読んでいた)」

f:id:SEGE:20200823130129j:plain

(背中を丸めていたのか。ということは背中かな。肋骨とつながっているのと、背中側が丸くなっていたから、背中側に痛みを生じる元があるのかも。)

 

原因となる場所を見つける

痛い部分の裏側の背中の筋肉を押してみる。

 

「どう?」

「ちょっと痛くなくなった。」

これだな。

 

近くを何か所か指圧し、一番痛みが軽減するところを重点的に指圧。

 

また、指圧だけでなく、そのポイントの部分を周りから寄せるようにしてあげる。炎症物質を集束してあげるイメージ。

f:id:SEGE:20200823130554j:plain


息子、立てるようになる。

 (おそらく、背中の丸まっているところに痛み物質が広がったイメージ。だから、この場合はその痛み物質で広がった患部を締めるというか、絞ると治るパターンか。)

 

治し方

「じゃあ今度は、背中をぐっと反らしてごらん。痛い?」

「痛くない。」

「じゃあもう一回。」(3回繰り返した) f:id:SEGE:20200823130637j:plain

息子「治った!」

反ることで背筋が収縮して筋肉繊維がぎゅっとなって締まる。 

 

解決。その後何ともなし。

 

!SEGE仮説

筋肉は繊維状になっている。だから繊維の間に物質が入り込む。

 

例えば筋肉痛。筋肉痛は乳酸がそこに入り込んでいたむ。

 

こうして、筋肉の繊維に物質が入り込むと痛みが生じるので、その物質を繊維の間から取り除けば痛みがなくなる。

 

そのイメージを持っておくと、多くの症状がとれる。

 

考察

胸部の痛みだが、打撲でもひねってもない。背中を丸めた姿勢でいたことから、背中の筋肉に痛み物質が広がった(筋肉繊維が広がった)ことで痛みが出たと考える。

 

まとめです。

 背中の痛みが軽減するポイントを指圧、さらにそのポイントを周りから寄せ、その後、上体を反らせて患部の筋肉をしめあげさせる。

☆この手の痛みの治し方

①痛みが軽減する別ポイントを探す。

②患部の筋肉を締める。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。