自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

物置の扉が開きにくい!/このブログについて①

 物置の扉が開きにくい

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:物置の扉、釣り下げ式(前の家主が置いて行ったので、何年物か不明。でもSEGEがいったん分解して掃除して作り直してから1年)

症状:扉が開きにくく、前後の扉がこすれているような。音がキーキーする。

成り行き

ここ数日急に開きが悪くなった。

扉を付けたままあれこれ調整しようとするが効果なし。

やむなく外してみる。

f:id:SEGE:20200810111902j:image

 

このタイヤというか滑車が正式?が曲がっている。これかも。

f:id:SEGE:20200810111933j:image

 

プライヤーをうまくかまして、テコで曲がりの原因を直していく。
f:id:SEGE:20200810111952j:image

  

表側と裏側と両方。
f:id:SEGE:20200810111940j:image


おっ!まっすぐになった!!
f:id:SEGE:20200810111944j:image
とびらをはめると・・・

直りました!!

すっきり!

vimeo.com

まとめです。

 扉の滑車をまっすぐにもどす。(扉側の歪みを直す)

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

 ご拝読ありがとうございました。