今週のお題「納豆」
納豆とパンで合うんだよ
これを聞いて半分の人は「え?!」とアレルギー反応を示すかもしれません。
ぼくが納豆パンをまわりの人に勧めると、だいたいそうです。
半分が拒否反応。
そして食べたことなくてうまそうだなという人がその半分くらい。
残りの半分が実際に食べていてうまいという人。
実家で定番だった納豆パン
納豆パンはぼくが考えたんじゃないですよ。
実家で定番でした。
母が考えたのでしょうか。
それともどこからか聞いてきたのでしょうか。わかりません。
でも家族全員、うまそうに食べてました。
パンは食パンですよ。
食パンの上に納豆を乗せて食べる。それだけです。
合わせとしては、炭水化物+納豆と考えれば、ごはん+納豆とそんなに離れたメニューではないと思います。
もちろんごはんの方がぼくもうまいとは思ってます。
でも、パンに納豆は、「手軽にすませたいけど、栄養もとっておきたい」という朝食メニューとしても理にかなっていると思っています。
もっともパンよりもごはんの方が日本人的には望ましいですが。
ラッキーなことに、奥さんも納豆パンを定番メニューにしてくれました。
最初は「え?!と言ってましたが、食べてみると「うまいね」となり、ぼくとしては非常にうれしかったです。
子どもたちも好きです。
納豆パンに挑戦してみよう
さて、ここまで読んでみて「食べてみようかな」と思ったからいるのではないでしょうか。
ぜひやってみてください。
ぼくは納豆を乗せたら半分に折って、納豆がはさまれた形でほぼ毎日食べています。
折った方が納豆が落ちにくいからです。
ちなみ母独自のメニューに「生クリーム煎餅」というのがあります。
これは・・・なかなか賛同者でません。
ほぼ9割の人が拒否反応をしめします。
さすがにうちの奥さんもいまだに試しません。
が、うまいですよ。
ほんとに!
ぼくは何でもまずは試してみたらと思う方なので、なんでみんな勧められているのに試さないのかなと思うのですが、本当に聞いた人聞いた人試してくれません。
そんなにまずそうですかね。
ぼくの中では、「チーズおかき」に近いものだと思っています。
乳製品と煎餅のかけ合わせです。
甘さとしょっぱさが絶妙です。おそらく母の開発したメニューだと思われます。
興味がちょっとでもあればやってみてください。
おいしかったらリアクションください!
おしまい
written by SEGE