今週のお題「夏物出し」
夏にはニームの木を買って蚊よけにするのが恒例になった
まじで、この木、蚊が来ないですから。(我が家の妻曰く)
ニームの木と聞いてもピンと来ないかもしれません。ニームは別名「インドセンダン」です。
センダンの仲間です。ちなみにこれが本物のセンダンの木です。
鳥が我が家に運んできた種から勝手に庭に生えていたのが邪魔になり、小さくして鉢に植えたところちゃんと生き続けています。
葉っぱの形がニームと似ているのが分かりますか?やはりセンダンの仲間同士というのが分かりますが、ニームは熱帯に分布している木なので日本で冬を越すのは難しいんです。
一方で、センダンは温帯に分布している木なので、日本の本州では普通に冬を越せます。
ニームの効用
・虫よけ害虫駆除
・美肌効果(インドではニームオイルがオイルマッサージに使われる)
・虫下し
・胃薬
・歯みがき
・ハーブなどなど
とにかく効能が多く、特にインドではアーユルベーダ(インド医学)で重宝され、心臓病、高血圧、解熱、糖尿病、消化不要、口内炎、がん、皮膚炎などなどとにかく万能薬として使用されているそうです。
ぼくがなぜこのニームを知っているかというと、日本二周をしていた時に働かせてもらった夢有民牧場の主、ムーミンさんがアーユルベーダを知っていて、このニームオイルを使ってオイルマッサージを施していたからです。
ぼくもオイルマッサージをやってもらいました。アトピーだったので何度もやってもらっていました。
その時にニームの効用についてムーミンさんから聞かされていたので記憶に残っていて、数年前に調べていたところ「虫除けにきく」ということが分かり、木を買ってみたんです。
実際のニームの蚊よけの効き目は?
おどろくほど効きます。
これは個人差や、育てる環境によっても違うと思うので、あくまでも個人の感想です。
「買ったのに効かなかった!嘘つき!」とか言わないでください。
ぼくはそもそも蚊が嫌いではなく、あまり蚊に刺されないので気にしないのですが、奥さんは蚊が大嫌いなんですね。
それでまあこの木を買ってみたんですけど、その奥さんが、
「ねえ、蚊がいない気がする。」
と言ってきました。
もちろんニームを置いてないところには蚊はいますが、置いてある所にはあまり来ません。
それは実際に体感できるほどです。木の大きさには関係なく、小さくても、買いたてでも効きます。
使い始めてから3年経ちましたが、毎年この時期になると我が家はニームを庭の3,4か所に配置することにしています。
玄関前に置いておくのは必須ですね。人が出入りするところにあるとかなり快適です。
あとはよく足を運ぶ庭の箇所に配置するとよいでしょう。それは各御家庭で工夫するところです。
楽天で3鉢をセットで売っているのを毎年購入しています。下のリンクは4鉢ですが、このお店のをいつも購入させていただいています。
3000円台で購入できるので、ぼくは手ごろだなと思っています。
そもそも蚊取り線香を使う必要がほとんどなくなったので。
また、うまく冬を越せれば次の年は買わなくていいですから、がんばってください。
毎年買ったとしてもコストパフォーマンスいいと思いますし、越冬できれば劇的にコスパがよくなります。
ニームにかける手間
ただ水をあげるだけです。追肥しなくても死にません。
ただし、越冬させるにはこつが必要です。
10度以下だと適応できないらしいので、秋、寒くなってきたら室内で越冬させます。
ぼくはまだ越冬が下手なので、ここ3年で10鉢くらい購入し、越冬させられたのは3鉢しかありません。
さらに2年続けて越冬させられたのはありません。
でも、うちの母は上手なので、2年越冬させらてたのがあります。
失敗から感じたことは、ぼくは10度以下というのを厳密に考えすぎていて、わりと寒くなってから室内に入れてしまうことがいけないのだと思います。
母はわりと寒くなりすぎる前に室内に入れていました。
それと冬でも夏ほどではないですが、水やりをする必要があり、今年失敗したのは水をあげすぎなかったことだなと思っています。
でも越冬ができなくても、夏に蚊が来なければ多くの人は満足だと思います。
ぜひお試しください。
ちなみにセンダンも
実はセンダンも虫除けの効能があります。
調べると葉っぱが虫除けになるそうです。
なので効くかなあと思って鉢にしてみたんですけど、いまいち効果は分かりません。
もし効果を感じたらさらに増やそうとはおもっています。
センダンは勝手に鳥が種をたくさん庭に落としてくれるし、雑草のように育ちやすいので簡単に増やせますからね。
おしまい
関連記事:
written by SEGE