すのこに足をつけて濡縁を作る
こんばんは。SEGEです。
今日はブログのテーマから外れますが今人気のDIYです!ぼくは「日曜大工」という言葉の方がなじみある世代ですが、DIY超大好きです!
今年の夏は移動式の濡縁を作るのを目標にしていました。夏休みの息子にも手伝ってもらえるし!
そしてようやく完成!
移動してほぼ正方形になると、この上に簡易プールが置けて、室内との出入りが簡単!これは奥さんのアイデアです。
全部で6台作りましたが、1台につき全部で5000円くらいです。
そんなに安くはなっていませんが、自分で好きなサイズにできるという点と、息子に技術を伝授できるという点を考えると、ぼくは大満足です。
大雑把な手順としては・・・
・すのこと付け足す足にする木材を購入
・木材は希望のサイズに自分で切り出す
・すべての木材に塗料を塗る
・組み立てる
です。
ホームセンターでまとめ売りのすのこを買ってきて、ヒロミさんが広告塔のキシデラコールを塗ります。
3度塗りがベストです。真夏なのですぐ乾きます。朝からやれば1日に3度塗り完了できます。塗り終えたら24時間乾燥にあてるのがベストです。
足にする木材を切り出していきます。
継ぎ目が傷みにくいように、先に塗ります。
ちなみに、すのこにつける足の先をちょっと加工しました。
がんばって、手のこで切り出し。
こうしてまっすぐな木片を使って、この木片に沿ってのこぎりを走らせることで、手で切ってもかなりまっすぐ切ることができます。
こんなふうに。
自分で作るのって楽しいですよね!でもこだわりすぎても自分のキャパを超えてしまったり、時間を費やしすぎてしまうこともあります。何を自分で作るか、何を買って済ますか、よく考えてじっくり計画することをおすすめします。
ぼくは構想から4年かかりました!