自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

すのこに脚をつけて濡縁を作る

 すのこに足をつけて濡縁を作る

こんばんは。SEGEです。

 

今日はブログのテーマから外れますが今人気のDIYです!ぼくは「日曜大工」という言葉の方がなじみある世代ですが、DIY超大好きです!

今年の夏は移動式の濡縁を作るのを目標にしていました。夏休みの息子にも手伝ってもらえるし!

 

そしてようやく完成!

f:id:SEGE:20210825215049j:image

 

移動してほぼ正方形になると、この上に簡易プールが置けて、室内との出入りが簡単!これは奥さんのアイデアです。
f:id:SEGE:20210825215045j:image

全部で6台作りましたが、1台につき全部で5000円くらいです。

 

そんなに安くはなっていませんが、自分で好きなサイズにできるという点と、息子に技術を伝授できるという点を考えると、ぼくは大満足です。

 

大雑把な手順としては・・・

・すのこと付け足す足にする木材を購入

・木材は希望のサイズに自分で切り出す

・すべての木材に塗料を塗る

・組み立てる

です。

 

ホームセンターでまとめ売りのすのこを買ってきて、ヒロミさんが広告塔のキシデラコールを塗ります。

 

3度塗りがベストです。真夏なのですぐ乾きます。朝からやれば1日に3度塗り完了できます。塗り終えたら24時間乾燥にあてるのがベストです。

f:id:SEGE:20210729194549j:image
f:id:SEGE:20210729194552j:image

 

足にする木材を切り出していきます。

f:id:SEGE:20210827163228j:plain

 

継ぎ目が傷みにくいように、先に塗ります。

f:id:SEGE:20210827163217j:plain

 

ちなみに、すのこにつける足の先をちょっと加工しました。

f:id:SEGE:20210827163239j:plain

がんばって、手のこで切り出し。

f:id:SEGE:20210827163251j:plain

 

こうしてまっすぐな木片を使って、この木片に沿ってのこぎりを走らせることで、手で切ってもかなりまっすぐ切ることができます。

f:id:SEGE:20210827164309j:plainf:id:SEGE:20210827164242j:plain

こんなふうに。

f:id:SEGE:20210827164233j:plain

 自分で作るのって楽しいですよね!でもこだわりすぎても自分のキャパを超えてしまったり、時間を費やしすぎてしまうこともあります。何を自分で作るか、何を買って済ますか、よく考えてじっくり計画することをおすすめします。

ぼくは構想から4年かかりました!