今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」
「父ちゃんの友達」
息子や娘にとってはぼくの父と母は当然おじいちゃんとおばあちゃんですね。
ぼくの母は孫に対して「ムーバ」と呼ばせています。
初孫はぼくの姪っ子でしたが、その時に、
「おばあちゃんと言われるのは嫌ね。」
と考えた挙句、名前の一文字の「む」からとって、「む」がつくおばあちゃんということで「ムーバ」にしました。
まあ確かにまだ50代だったのでおばあちゃんになりたくない気持ちはわからないでもない。
それに、うちの嫁方のおばあちゃんは普通に「ばあちゃん」と呼ばれているので、使い分けができているのはいいところです。
反対に父は「じーくん」です。
息子が3歳ころのことだったと思いますが、あるとき兄がめちゃくちゃ面白いネタだと言わんばかりににやにやして、
「T(うちの息子)が、ムーバのことおまえの友達だと思ってたって言ってたよ。」
と、言ってきました。
「えーーーー!!」(爆)
おまけに本人に確認したところ、じーくん(おじいちゃん)のこともぼくの友達と思っていました。
見た目完全に年寄りなのになんで友達?
じーくんは遠い田舎に住んでいるので(別居)、まあわからないでもないけど、ムーバは近所にいるからしょっちゅう会いに行っているのに。
それは父親の友達の家だと思っていたということ?!
ムーバは孫大好き人間なので、ショックを恐れてぼくはそれは伝えないでいました。今では笑い話ですが。
でも、まあ幼児なんてそんなもんなんでしょう。
今は祖父母と一緒に住まないのがほとんどだから家族だということがわからないんでしょうね。
それにぼくがいろいろな人と交流しているのもあるんだと思うけど。
名前も「ムーバ」と「じいくん」で、一見祖父母っぽくないし。
お子さんがいる方、いかがですか?
ちなみに今4歳の娘に、「ムーバは父ちゃんのお母さんで、ばあちゃんは母ちゃんのお母さんだよ。」と今日教えてあげたら、
「えーー!そうなの?!」
と驚いてました。
おしまい
written by SEGE