自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

パソコンの動きが悪い時にすること

パソコンの動きが悪い時にすること

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:何年も使っているデスクトップパソコン(マウスコンピューター

症状:起動はするけどなかなかブラウザなどが開いてくれなかったり、とにかく反応が遅い。

クリックしても次のページになかなかいっくれない。

スクロールもスルスルいってくれない。

 

成り行き

数年使うと必ずこの症状になってしまいます。

 

今までも何度もなっています。

 

できれば初期化したくない。

 

なので

・ディスククリーンアップ

・いらないアプリのアンインストール

デフラグ

・スタートアップで起動するアプリをとめる

 

などいろいろするんですが、効果なし。

まずすることは「タスクマネージャー」を開く

タスクマネージャーは、キーボードの「Ctrl」 と「Alt」 と 「Delete」を同時に押したときに選べるコマンドです。

 

これはとても使えるコマンドでなので、頻繁に使えるように覚えておくとよいです。

 

たとえば、

「ワードが固まってしまってどうやっても動かないし、閉じることさえできない!」

ということはないですか?

 

そういうとき、「Ctrl」 と「Alt」 と 「Delete」を押しましょう。

 

つまり、マウスやキーボードを使ってもうんともすんともパソコンが答えてくれないときに使えます。

 

そして、ここで出てくるコマンドは、

①ワードだけ固まって、他のものは動いているからワードだけでも閉じたい

②あらゆるものが止まっているので再起動したい

 

この両方に対応できます。

 

なぜなら、「Ctrl」 と「Alt」 と 「Delete」で出て来た画面で再起動を選べますし、コマンドのタスクマネージャーを選べば強制終了させたいアプリを選んで終了させることができるからです。

 

タスクマネージャーを起動すると下のような画面が出てきます。

そして閉じたいアプリを選ぶと、右下の「タスクの終了」が黒く変わるのでクリックすると強制的に閉じられます。

 

さて、パソコンの動きが悪い時にはこのタスクマネージャーでパソコンの状態を調べてみましょう。

 

そうすると自分のパソコンのCPUやメモリやディスクにどれだけ負荷がかかっているのかが分かり、動きが悪くなっている原因が分かってくるからです。

 

または、どのアプリがいまどれだけ負荷をかけているかもわかります。

 

ぼくのパソコンはメモリもディスクも100%に近い状態でしたので、かなり負荷がかかっている状態でした。

 

なので、メモリやディスクの負担を軽くする手立てをいろいろ調べてやってみたんですが、あまり効果がありませんでした。

パソコンの動きが簡単によくなる時があった

それはChromeを軽くすることです。

 

さっきの写真をもう一度みてみます。

するとChrome(37)となっています。

 

Chromeが37個も動いている?変ですよね。

 

1つしかブラウザもタブも開いてないのに37というのはおかしいので、まるごと終了させました。

 

するとさくっと動いてくれました。

 

なのでパソコンの動きが遅いなというときに、このChromeだけタスクマネージャーで終了させるというのはまずはやってみるとよい方法かと思います。

 

結局どうにもならないときは・・・初期化

もう何をしても大した改善が見られない時は初期化しましょう。

 

それ以外にも、「システムの復元」といって、少し前のパソコンの状態に戻すという手もあります。

 

そのためにはあらかじめ復元ポイントを設定していなくてはなりません。いつの状態にもどすのかというのを設定しておけます。

 

当然不具合の起きる前に設定しておかないといけません。

 

今回ぼくは復元ポイントを設定していなかったので、もう初期化するしかなかったです。

 

ちなみに今までに何回か復元もしています。状態はちゃんとよくなりますよ。

 

復元の場合は初期化と違ってさかのぼった過去の時点にもどるので、復元ポイントまでに入れていたアプリはそのまま残っています。

 

でも初期化の場合はすべてなくなってしまっています。

 

そこが面倒なところです。

初期化の前にしておくとよいこと

ただし、ありがたいのはファイル関係はそのままなくならずに残っているので、そこは助かります。

 

アプリは初期化されてなくなるけど、ファイルはそのまま残っているっていいですよね。

 

ぼくは初期化する前に入れておいたアプリのリストを作っておいたり、いつ初期化してもいいように、アプリが入っているDVDセットを取り出しやすいところに保管してあったります。

 

PCを買った時についてくるDVDにいろいろアプリケーションが入ってますよね。それとかプリンターのアプリケーションとか。

 

そういうのです。それが分かるところにあると、さくっとインストールできて初期化があまり面倒ではなくなります。

 

まとめです。

パソコンの動きが悪い時にはまずタスクマネージャーを開こう。そして最悪初期化という手段があるので、初期化に備えておくことができればパソコンは結構長生きする。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。