自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

古いタブレットでandroid.process.acoreが繰り返し出るのを直す

 古いタブレットandroid.process.acoreが繰り返し出るのを直す

今日の前置き

(☆本題今日のまとめに飛べます)

関連記事:

おはようございます。SEGEです。

 

 

コロナなのでインドアで楽しめるように最近電子ピアノを買いました。

 

ピアニストの友達にきいたら、「お手軽な予算でおすすめの電子ピアノならローランドか、コルグ」 とのこと。

 

そして「コルグは軽い感じが個人的には好き。実際にひいて選んだ方がいいよ。」とのことだったので、試しにひいてみることに。

 

でも、なかなか電子ピアノをひき比べできるほどたくさんおいてあるところがない。

 

立川のモールとか、調布のパルコとか。このコロナのなか、試しひきもはばかられるんだけど、いろいろあたってみました。

 

それで新宿の「ロックイン」で聞いてみると「電子ピアノは新宿ぺぺの島村楽器さんですね。」とのこと。

 

島村楽器PePe店、めっちゃあります。試しびきしてください!と言わんばかりに。

 

結局ローランドのを6万くらいで購入。土台がはずせて、なんなら持ち運んでライブでいずれ使いたいなとも思っています。(何年後になるのか)

 

それでピアノを家に置いてみたところ、特に長男がどんはまりです。

 

最近はレッスンアプリがあって、すごい便利です。息子は勝手にアプリ使ってじゃんじゃん習得しています。

 

ちなみにアプリは「simply piano」と「flowkey」で迷いましたが、両方使ってみてくらべてみると、「simply piano」の方が圧倒的にきめ細かい。

 

子どもが勝手にやっていくいは「simply piano」がいいです。音符の示し方が分かりやすい。練習のフレーズのステップが細かく、スモールステップで練習できる。

 

ということで「simply piano」がおすすめです。

 

息子には使わなくなったiphone5sでやらせています。ピアノのひいた音を端末がキャッチして正しいか判別してくれます。

 

でも、iphone5sは小さいので、画面の大きい10インチタブレットはどうかなとひっぱり出してきたのですが、少しトラブル。

 

 さて本題です。

 古いタブレットandroid.process.acoreが繰り返し出るのを直す

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:古いNECタブレット(バージョン5.0.1)

症状:「android.process.acore」という表示が繰り返し出る。

 

参考サイトこちらサイトを参考にして解決しました。

koichi100.com

 

作業

①電源ボタン長押し

②「電源を切る」を長押し

③「再起動してセーフモードに変更」の表示が出るので「OK」

④再起動するとアプリがグレーになっている。「セーフモード」の表示が画面の隅にある。

⑤再び電源ボタン長押しで再起動する。(今度は普通に再起動)

⑥解決

 

☆写真でおさらい

①電源ボタン長押し

②「電源を切る」を長押し

f:id:SEGE:20210517070129j:plain

 

 

③「再起動してセーフモードに変更」の表示が出るので「OK」

f:id:SEGE:20210517070136j:plain

 

④再起動するとアプリがグレーになっている。「セーフモード」の表示が画面の隅にある。

 

 

f:id:SEGE:20210517070154j:plain

 

⑤再び電源ボタン長押しで再起動する。(今度は普通に再起動)

f:id:SEGE:20210517070158j:plain

⑥解決

まとめです。

android.process.acoreが繰り返し出たら、セーフモードで再起動しよう

  

おしまい

  

ご拝読ありがとうございました。