自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

プロテイン飲んだら切れ痔が治まる不思議

プロテイン飲んだら切れ痔が治まる不思議

今日の前置き

こんばんは。

 

先日スーツをしたてまして、奮発して15万円の生地のスーツを作りました。

 

職場ではだいぶベテラン扱いされるようになっているので、年齢や立場相応の服を身に着けないとな、とかねてから思ってたんですね。

 

ぼくの仕事はそもそもスーツを毎日着ません。着るのは年に10回程度です。

 

なのでそんなにお金をかけていられないというのもあって、なかなかあつらえたいと思っても踏み出せずにいました。

 

15万と聞いて高いと思うか安いと思うか、それは職種や収入、着る頻度によってさまざまかと思いますが、きっと安いと思う人もいるでしょう。

 

ぼくは自分の収入からすると決して安いとは思いませんが、何年もその為にお金をためて、がんばって手に入れた感じです。

 

それだけにめちゃくちゃうれしいですね。

 

実はぼくの同級生に阪急メンズの販売員がいまして、かなりの腕利きのスタイリストです。

 

彼にお願いして、仕立ててもらいました。

 

そうでもないとぼくは服の知識があまりないので、仕立てる自信が正直ないんですよね。

 

ただいいなりになって作ってみたらいまいちだった、なんて嫌ですし。

 

何も知らないこちらの足元を見られながら応じられるのもすごく嫌です。

 

それが一番嫌ですね。

 

だからこういう友達がいるとすごい頼りになるんですよ。

 

それに、かなりの腕利きなので、本当に一つ一つを教えてくれながら、ぼくに合うスーツにしたててくれました。

 

ぼくが学んだこと。スーツはまず生地です。

これは見る人が見るとすぐにいいスーツかわかるそうです。

特に艶が違います。生地の目がつまっているからです。

基本的にヨーロッパの生地がよくて、イギリスが中でもよいそうです。

 

また、ボタンも人工の物かどうかで印象がだいぶ違うそうです。例えば、いいスーツに合わせるなら、牛の角やナッツなどを合わせるとか。

 

その上で、

年齢や、職場での立場。

若く見られたいか、貫禄があるように見られたいか。

どんな靴をはいているのか。

どんな姿勢でいることが多いのか。

ポケットをよく使うのか。

はやりの形がよいのか、ベーシックなのか。

これから何年くらい着るつもりなのか。

 

そういうことを質問してもらいながら、記事のグレード、質を決め、長さや縫い方、切り方などを調整していきました。

 

以前ダブルのスーツを別の百貨店で仕立てた時は、そこまで質問はされずに、ほとんどお任せ状態でした。

 

だから今回本当に感動。勉強にもなったし、こちらのニーズにこたえてくれるし、それ以上のことを見すえて作ってくれた感じです。

 

服作りにはこんなに細かい要素があるのかと感心するばかりです。

 

安心して進めることができました。

 

また、スーツを長持ちさせるには、日ごろの管理が大事だということで、これだけ大金をはたいたと思えば、まめに手入れしようと思います。

 

10年は使えたらなと思っています。

 

その同級生のYouTubeです。

www.youtube.com

さて本題です。

プロテイン飲んだら切れ痔が治まる不思議

薦め度☆☆

真剣度

難易度☆☆☆☆☆

技術度

解決度☆☆☆☆

対象:わたし(40代男性)のお尻

症状:切れ痔。ティッシュコインくらいの大きさの血がしみます。

 

ひどいときは、トイレの水がけっこう赤くなっていることもあります。

 

切れるのはだいたい毎日です。

 

切れ痔仲間に聞くともっとひどい人もいるようです。

 

成り行き

もう20~30年は「じぬし(ぢぬし)」です。

 

今までにこれをすると改善するというのでは、腹筋ローラーが効いていた時期もありました。

 

でも腹筋ローラーをしても効かない時もあるので、万能ではない、安定した効力は発揮しないという感触です。

 

そして最近、ぼくはプロテインを飲み始めました。

 

別に切れ痔対策で始めたわけではありません。

 

「藤川メソッド」といって、プロテインを飲んで病気を治すということを提唱している広島県廿日市市のお医者さんがいます。

 

この方がぼくが読んでいる「パピーいしがみ」さんのメルマガで紹介されていました。

 

日本人は圧倒的にタンパク質と鉄分が足りていないので、特に女性は鉄分が足りていないので、それをちゃんと補うと不調がなくなるという研究から導き出されています。

 

タンパク質と聞くと、筋肉とかダイエットとかというイメージですが、そうではなく、うつ病や、パニック障害などの精神的な症状にも有効だということです。

 

「これは面白そうだな」と思ったのと、しかもぼくはやせ型なので体重を増やしたいとかねてから思っていました。

 

なのでこれを機会にプロテインを飲んでみるかという気持ちになったわけです。

 

それまでは「プロテインなんて人が人工的に作ったものなんてよくない。自然物から食べ物は得たい。」と思っていたので、まったく信用していませんでした。

 

むしろ体に良くないと思っていたので、そうではないというドクターの提言を知り、しかもそれを普段読んでいるメルマガで目にしたので、急にやってみたくなりました。

 

パピーさんもこうしたものにはかなり眉唾と言うか、疑ってかかる人であるにもかかわらず、試してみるということだったので、それもぼくの背中を押してくれました。

 

すると、ここ何年か目標にしていた、自分の体重にもどすことができています。

 

何年も「少し太る」を目標にしているので、けっこううれしいです。

 

まずは数年前の体重に戻せた状態なので、これからあと数キロは増やしたいと思っています。

プロテインを飲むと体重が減る人もいる

ぼくはずっと夜はご飯2杯を食べていましたが、試しにプロテインを飲んでからご飯を1杯にしました。

 

これで体重が減ると思いますか?増えると思いますか?

 

ぼくは増えました。

 

食べる量としては確実に減っています。

 

それでも体重は増えています。

 

藤川メソッドでは、糖質(炭水化物など)を多くとっても質的に栄養失調になっている場合が多いと言われています。

 

ぼくの体の場合は、糖質はけっこうとっているのに太っていませんでした。

 

それは体内の栄養のバランスがやはりよくなかったのだと思います。

 

なので不要な糖質を減らしても、足りなかったタンパク質をとることで、栄養バランスがよくなったということです。

 

こんなことから、プロテインを飲むと体内のバランスが整って、やせていた人は肉が付いたり、太っている人はやせるということが起きます。

なぜか切れ痔が治まる

そしてある日気づいたのです。

 

「最近切れてないなあ。」

 

ティッシュに血がついていないのです。

 

最近生活で変えたことと言えば、プロテインを飲み始めたことくらい。

 

ということでプロテインが効いているのか少し気にして過ごしてみました。

 

すると、プロテインを飲んでいるのに切れるときもあるのです。

 

それでも毎日状況を追っていると、

 

「もしや夜しか飲んでいないときは切れる?」

 

っぽいのです。

 

朝忙しいときは飲まないで家を出てしまうんですよね。

 

なのでそれから朝飲んでいる時と飲まない時をチェックするようにしました。

 

すると、やはり朝飲んでいる時は切れにくいのです。

 

ぼくは1日2回に分けてプロテインを飲んでいますが、朝だけの1回の日でも切れ痔が治まります。

 

時々うっすら血がつく時もありますが、じゅわっとはならず、かなり軽度です。

 

ちなみにプロテインの種類はホエイプロテインです。

プロテインは逆に便秘になって切れ痔になりやすい人もいるそうです

でも注意が必要です。

 

食べ物は人によって合うあわないが当然あるものなので、プロテインも効果はひとそれぞれです。

 

便秘になりやすい人もいて、そういう人の場合はむしろ切れ痔を誘発してしまいますので気を付けてください。

 

でもぼくはたしかにプロテインを朝飲んでいると切れ痔が治まります。

 

そういうタイプの人もいると思いますので、切れ痔の方は試す価値はあると思います。

タンパク質は朝一番でとるのがよい

以前放送していたNHKの「試してガッテン」で特集していましたが、人は寝ている間に筋肉量が減少します。

 

なので朝タンパク質をとらないと、筋肉が減る一方になりやすいのです。

 

そこで朝タンパク質をとることで、人は筋肉量を保持できます。

 

プロテインを朝飲んだ方がよいというのは、理にかなっています。

 

また、朝飲んだプロテインが切れ痔にも効果を発揮しやすいというのもそこから来ているのかなと思います。

 

腸も筋肉(タンパク質)ですから。

 

試してガッテンのサイトは閉じてしまったようですが、このようなサイトが見つかりました。参考になさってください。

scienceportal.jst.go.jp

まとめです。

切れ痔はともかく、タンパク質をしっかりとることが大事です。なぜなら人の体はタンパク質でできているからです。また、朝タンパク質をとることも大事です。特に卵は万能です。藤川メソッドでは1日たまごを2~3個たべることを推奨しています。

卵は1日1個しか食べてはいけないというのは、最近ではちがうと言われています。

 

ちなみに、たまごはプリン体が1つしかありません。なぜなら細胞が1つだからです。

 

プリン体は細胞の数と比例します。

 

おしまい

 

関連記事:

gooday.nikkei.co.jp

 

ご拝読ありがとうございました。