自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

縄跳びで痛めた両手首を肘をもんで治す

縄跳びで痛めた両手首を肘をもんで治す

f:id:SEGE:20230212130627p:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:小4息子の両手首

症状:手首を押すと痛い

 

成り行きと見立て

本人はなぜ痛くなったか分からないと言っています。

 

が、最近学校の体育の影響で縄跳びをしまくっているので、おそらくそれが原因です。

 

だから両手首が同じように痛いのだと思います。

 

要するに筋肉痛だと思われますが、使い過ぎで痛めたとしても縄跳びしている最中には分かりませんよね。

 

だから本人はなぜ痛いのか分からないと思います。

 

原因は何であれ、手首が痛いということなので、いつものように、そこに関係する筋肉の体幹に近い側にあてをつけます。

 

つまり肘につく筋肉にアプローチします。

手当ての様子【動画あり】

最初に訴えてきたのは左手なので、左の肘から手首に伸びている筋肉の肘に近いところを押します。

 

これで手首の痛みは感じなくなったので、そこに原因があるということです。

 

そのポイントをぐりぐりもみます。

 

これ痛いですが、手首はこれで治ります。

 

右手も実は痛いと言い出すので、右手も同様にし、治りました。

 

では動画をどうぞ。

youtu.be

まとめです。

痛みがある部分に関係する筋肉の、体幹側に近い関節付近に原因があることが多いです。まずはそこからあたってみて、押して痛みが軽減するならそこが原因です。

※慢性痛にはあまり効果がありません。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。