枯れたリュウノヒゲのまわりの土を入れかえる
薦め度☆☆☆☆
真剣度☆☆☆☆
難易度☆
技術度☆☆
解決度☆
対象:裏の庭の隅にあるリュウノヒゲ
症状:枯れてボロボロになってしまった
成り行きと見立て:
以前お知らせしたと思いますが、リュウノヒゲがある日突然枯れていまして、さわるとボロボロとれてしまう状態に。
調べると動物のおしっこくらいしか原因が思い当たりません。
リュウノヒゲはとても強いのでめったに枯れません。
除草剤でなら枯れてしまいますが、我が家では使っていませんし、壁を隔ててすぐのおとなりのお家も使っていません。
また水が足りないということもありえません。他のところのは枯れていないので。
もしおしっこだとすると土をかえるしかないでしょう。
ぼくは猫のおしっこだと思いますが、奥さんはタヌキだと言い張っていました。
どっちでもいいですが、おしっこだとするとまたどうせやられかねないですよね。
前にはこの近くにうんちも落ちていたので、何かが来ていることはまず間違いないです。
作業
まず土を掘り返します。
枯れ具合が軽いものは復活しそうなのでそのままにし、一番ひどい赤い印の辺りのリュウノヒゲごとごっそり掘ってしまいます。
まだ抜いてしまったものの中からまだ生きていそうなリュウノヒゲは再び植えもどすことにしました。
さて、無事にうまく根付くでしょうか。
まとめです。
おしっこで枯れたとするなら土をかえる必要があります。除草剤なのかどうか、病気なのかどうか、原因をしっかり考えることがまずは大切です。
おしまい
☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。
プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。
ご拝読ありがとうございました。