自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

サイクルポート(自転車置き場)の屋根とその雨どいを掃除する

 サイクルポートの屋根を掃除する

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:我が家の自転車を置いてあるところの屋根とその雨どい

f:id:SEGE:20201203064858j:plain

症状:屋根が汚れ、雨どいが詰まっている。ちなみに雨どいにつまっているのはおとなりさんの木から落ちてくる葉っぱと木の実。

 あとから我が家が建てたサイクルポートなので、おとなりさんは悪くないです。

 

成り行きと見立て

秋になると枯れ葉と木の実がたまってきます。去年も掃除しましたが、雨どいが詰まってしまい、そうすると雨が塩ビ管を通らず、壁をこえてとなりのアパートにあふれていってしまいます。

 

関心なことに、雨どいから下に伸びる塩ビ管にはネジで塞ぐ蓋がついていて、そこをはずすと掃除がしやすい。写真に下向きに蓋があるの分かりますか?左の長いほうにつまることなく、そこでストップしてくれます。

f:id:SEGE:20201203064829j:plain

f:id:SEGE:20201203070625j:image

なので蓋を外してそこからゴミをとれば簡単に掃除できます。

 

まずは雨どいのゴミを取り除きます。たまっていたゴミの下半分はほぼたい肥になっていたので、庭の土に還元します。

f:id:SEGE:20201203064908j:plain

 

小2の息子も手伝ってくれました。塀にのぼって水をかけてふいていきます。息子がもっているのは車を洗う用の棒付きスポンジです。イエローハットで購入。

f:id:SEGE:20201203064849j:plain

 

ぼくは雑巾で。

f:id:SEGE:20201203064917j:plain

 

拭いたところとまだのところの違い。

f:id:SEGE:20201203064839j:plain

 

完了!光がめっちゃとおります。

f:id:SEGE:20201203064927j:plain

まとめです。

 今年は年に1回だけど、年に2回はやっておきたい。雨どいにゴミがたまりすぎる。

  

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。