自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

サイクルポートの屋根の隙間から雨が入らないようにする

 サイクルポートの屋根の隙間から雨が入らないようにする 

f:id:SEGE:20210615222626j:image

対象:我が家のサイクルポートに増設した雨よけ

自作の雨よけなので、かなり汎用性のない工作かもしれませんが、サイクルポートの横からの雨対策を考えている方は、参考になるかもしれません。

 

症状:隙間から雨が入る

 

成り行きと見立て

サイクルポートに屋根があるんですが、塀とのすき間から雨が入ってくるので、2年前に雨よけを自作で増設しました。

 

青い斜線の部分です。

f:id:SEGE:20210616231129j:plain

 

近くで見るとこういう感じです。アクリル板を固定しています。

f:id:SEGE:20210615222623j:image

 

でも屋根の上の方ではすき間があって、そこから雨が入ってきてしまいます。

ここです。雨どいとのすき間から入ります。

f:id:SEGE:20210616231233j:plain

 

ずっと気にしていたのですが、梅雨になったので重い腰を上げました。この増設した板と雨どいのすき間を上から覆うようにカバーします。

 

別に大したことない作業なんですけど、長さ測ったり、コストや材質考えたり、「別にやらなくてもいいんじゃないか」とか思ったりしていたんです。

 

計測するのは①全長と、②増設した板のてっぺんから雨どいまでの長さです。

 

①は285cm。②は1.5cm。

 

ホームセンターでこういうのを購入。これならぴちっとはまるし、見た目もスマート。

1mを3本。幅が2cmなので、かなりちょうどよさそうなサイズです。

f:id:SEGE:20210615222644j:image

 

対象

塩ビとか、竹とかを切るのこぎりで1本だけ切って長さを調整します。

f:id:SEGE:20210615222616j:image

 

はめます。途中いたが途切れていますが、ここから雨がけっこう入ってきていました。

f:id:SEGE:20210616232251j:plain

 

それもこうやってぴっちりカバーできました。

f:id:SEGE:20210615222634j:image

 

長さ、ほぼぴったしです。雨どい汚い。

f:id:SEGE:20210615222619j:image

まとめです。

 サイズをしっかり測って、じっくり探せば、きっといいものが見つかります。「こうしたいなあ」という思いを大事に、「求めよ。さらば与えられん。」です。

 

おしまい

 

 

ご拝読ありがとうございました。