自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

洗濯機の水漏れの見落としがちな原因

 洗濯機の水漏れの見落としがちな原因

今日の前置き

 

 

おはようございます。SEGEです。

 

昨日洗面所から、

「やばい!洗濯機から水漏れ!もう寿命かな。」

という奥さんの声が。

 

かけつけた夫と小3の息子。

 

息子「ちょうど7年だから寿命だよ。」

 

 (なんで小3の息子がそんなことを言えるんだ)

おれ「なんでちょうど7年なの?」

息子「だって今年2021年だから2014年から7年でしょ。」

 

(まだよくわからん。)

 

おれ「だからなんでそんなことわかるの?」

息子「だってここに書いてあるもん。」

 

ちょうど息子の目線くらいの高さにこんなものが。

f:id:SEGE:20210509152109j:image

 

ほんとだ。2014年から7年で、今年の2021年だ。

 

妻「そうだよ。5月だし。」

おれ「なんなの5月って?どういうこと?」

妻「いや、ほらアパートに引っ越ししたの5月だったでしょ。」

おれ「あー!!確かに!」

妻「その時洗濯機買ったから。」

おれ「ほんとだ!本当に7年ちょうどだ!この洗濯機は天寿を全うしたってことだね!買い替え時だな!」

妻「そうだね!アパートのときは外置きだったから劣化が激しんだよ。」

おれ「そうだそうだ。」

 

などと言っていましたが、全然まだ寿命ではありませんでした。簡単に直りました。

 

 

さて本題です。

 洗濯機の水漏れの見落としがちな原因

f:id:SEGE:20210509152030j:image

薦め度☆☆☆

真剣度☆

難易度☆☆

技術度

解決度☆☆☆☆☆

対象:7年目の洗濯機

症状:床に水漏れ

 

成り行きと見立て

床に水漏れがあり、どこからなのかすぐに判明せず。

 

床をいったん拭いてから様子を見る。

 

数時間後、またぬれている。ちゃんと確かめるとホース近辺に水がもれているので、もしやと思い、水をもう一度拭き直し、ホースにも濡れているところがないかホースも拭く。

f:id:SEGE:20210509152027j:image

ティッシュで拭くことにより、少しでももれていたらすぐに分かるようにしたところ、ホースの接続部分が濡れることが判明。

 

ということで、ホースの接続部分のネジを締め直してみた。

f:id:SEGE:20210511002228j:plain
f:id:SEGE:20210509152136j:image

これで解決しました。

 

まとめです。

洗濯機が水漏れしていたら、まずは排水ホース部分を疑うべき。

 

 おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。