自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

膝の痛みをとる簡単な方法【しゃがむ】②

 膝の痛みをとる簡単な方法【しゃがむ】②

 関連記事:膝の痛みをとる簡単な方法【ただ走る】①

 

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

 

おはようございます。SEGEです。

 

膝は体を支え、人の移動に必要な大切な関節です。

 

たくさんの筋肉が関わり、しかも大きめの筋肉が着いています。

 

腰からの影響も大きいです。腰が原因で膝が痛むこともあります。

 

なので膝関節にはたくさんの大きな負担がかかっています。

 

そして疲労や不均等な負荷、使わないことによる筋肉の硬直などによって、関節が正常に動きにくくなって痛みが生じます。

 

今日は膝を正常な動きに戻す簡単な方法を紹介します。

 

簡単なので、膝が痛むときにまず試してほしい方法の一つです。

 

これで治らない場合はほかの方法を見つけていきましょう。

 

写真のように痛い膝のうしろに何かをはさみます。

f:id:SEGE:20201028230128j:plain

 

写真のポットくんは棒を挟んでいますが、実際はバスタオルを丸めたものをはさむとよいです。

 

いいあんばいのものがなければ、ぼくは腕をはさんでやります。

 

写真のように何かをはさんで深くしゃがみ込むだけです。

 

もちろんこれで痛みがひどくなるのであれば、これ自体をしないでださい。原因が別にあります。

 

痛みなくしゃがみこめるのであれば、しゃがんで20秒~30秒くらいそのままにし、立ってください。

 

それで痛みがなくなる場合があります。

 

これで職場で2人治しています。

 

まとめです。

 膝が痛いなと思ったら、まず、膝の後ろに何かはさんでしゃがみましょう。それで治る場合があります。

おそらく膝のすきまがつまっているのが、開くのだと思います。また、膝の裏側の筋肉が圧迫されてほぐされるという面もあるでしょう。 

 

おしまい

 

今日の関連記事:膝の痛みをとる簡単な方法【ただ走る】①

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。