自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

JAFのシール(ステッカー)を張り替える【ドライヤーではがす】

JAFのシールを張り替える【ドライヤーではがす】

関連動画

車庫証明シールをドライヤーと霧吹きではがしてはりかえる

今日の前置き

おはようございます。SEGEです。

 

今日は車のJAFのシールについてです。

 

車を持っていてもJAFに入っていないという人も多いと思います。

 

うちは、ぼくが小さいころ旅行中に高速道路で車のタイヤがロックし、あわや大事故になるところということが起き、JAFにお世話になりました。

 

そういう記憶があるのでJAFには入っておいた方がいいなと感じてしまっています。

 

たしか名古屋あたりでレッカーされました。

 

見ず知らずの土地でも助けてもらえるというのはよかったと思います。

 

JAFは年会費4000円です。

 

いろいろな施設やお店でJAF割引があるのも知ってますか?

 

カラオケとかいろいろ使えますよ。

さて本題です。

JAFのシールを張り替える【ドライヤーではがす】

f:id:SEGE:20221105214215j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:クルマのボディにはってあるJAFのシール(ステッカー)

症状:張り替えようとしたらシールが劣化してうまくはがせない

 

成り行きと見立て

継続20年のシールが届きました。

 

もうそんなに長い間会員だったのかと驚きました。

 

いざ張り替えようと思い、めくれかけている角からはがそうとしたらポロポロと崩れて行きます。

 

これははがせないねと感じ、車庫証明のシールをはがしたのを思い出しました。

車庫証明シールをドライヤーと霧吹きではがしてはりかえる 

 

「たしかドライヤーではがせた気がする」

 

ということで、たかがシールですがちょっとだけ気合いを入れることにしました。

 

また、今回は霧吹きなしでやってみました。JAFのシールは紙のシールではないので、水分がしみこまないのであまり必要性を感じません。

作業

準備するもの

・ドライヤー

・消しゴム

・延長コード

まずは車までドライヤーをもっていかなくてはなりません。

でも、外の駐車場にコンセントはないので、ながーい延長コードをひっぱってこないとならないです。

 

この辺の事情はご家庭によって違うので、それは余裕という家もあれば、延長コードがなくて届かないというご家庭もあるでしょう。

 

ドライヤーを当てる

f:id:SEGE:20221105214215j:image

はがす

f:id:SEGE:20221105212726j:image

f:id:SEGE:20221105212659j:image

糊があまり残らないではがしていけます。ドライヤーの威力すごいですね。

 

全部はがし終えるとこんな感じです。端っこは糊が劣化して固くこびりついています。

f:id:SEGE:20221105212719j:image

残った糊を削る

定規でもいいですね。ガリガリ削っていきます。ガラスに傷がつかないか心配かもしれませんが、普通にやっていても傷はつきません。

f:id:SEGE:20221106002824j:image

べたべたの糊は消しゴムで落とす

消しゴム技は、車のガラスだけでなく結構応用できますよ。表面がつるつるのところに残ったシールの糊を落とすときは消しゴムがめっちゃ役立ちます。

 

まずはごしごしして、糊を消しゴムでまとめていきます。

f:id:SEGE:20221105212652j:image

糊が全部消しカスに生まれ変わりました。

f:id:SEGE:20221105212730j:image

 

これを手で払い落すと・・・こうなります。めっちゃきれい。

f:id:SEGE:20221105212656j:image

端っこに跡が残っていますが、これは落とせる糊ではないです。しかも新しいシールは同じ形なので、同じ位置にはるなら目立たなくなります。

シールをはる

f:id:SEGE:20221105214219j:image

f:id:SEGE:20221105212649j:image

こすって空気を抜きます。

f:id:SEGE:20221105212708j:image

はい出来上がり!

f:id:SEGE:20221105212711j:image

まとめです。

はがしにくいシールはドライヤーでやれば薬品を使わずに済みます。まずはやってみよう。残った糊は消しゴムで落とせますよ。

おしまい

 

今日の関連記事:

sege.hateblo.jp

ご拝読ありがとうございました。