自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

 今日の前置き

こんばんは。SEGEです。天気がもどってきて庭仕事が少しはかどっています。そうしたらこんなのを見つけました。

f:id:SEGE:20210729194637j:image

 

はじめはゴムの玉かと思いましたが、これ、トカゲの卵らしいです。そういえば最近トカゲを庭で何度も見かけます。

 

無事にかえるかなあ。

 

さて本題です

 登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

f:id:SEGE:20210829133846j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

※危険物なので自己責任でお願いします。 

 

対象:10年ほど使っているスノーピークの登山用バーナー。めっちゃ小さくて、衝動買いしました。ぼくはいつもキャンプ用コップに入れて持っていきます。それほど小さいです。

 

コップに入るということは、コップを持っていく限り荷物は全くかさばりません。登山では持っていける荷物の体積は小さいほどいいので、すごく大事なポイントです。

 

症状:ライターで着火するタイプですが、ライターの火を近づけても着火しません。時々着火するんですがすぐに消えてしまいました。

 

成り行きと見立て

ここ数年泊りの登山に行ってないので、登山用バーナーを使う機会がありませんでした。

 

ワクチン2回摂取した友人と二人でキャンプに行き、そこで使用しようと思ったら火がつかない!

 

まず考えられる原因としては、単純に目詰まりです。

 

バーナーってそんなに複雑な構造ではありません。ガスボンベからガスが通って出ていくというだけです。

 

ガスが出すぎないように、ガスの出る量がしぼられて通っていくように、ちょうどよい通り道の大きさになっています。

 

まあ、そうわかってはいてもやはり危険物なのでドキドキしますし、やってみないとわからないところもあります。

 

とりあえず分解は誰でもできるので、分解してみましょう。

 

分解

2か所ねじ止めしてあるので、ねじをはずして上下に分解します。

f:id:SEGE:20210829133846j:plain
f:id:SEGE:20210829133930j:plain

 

ここの部分をペンチでまわして外します。

f:id:SEGE:20210829133855j:image

 

こんな感じです。これが栓になっているんですね。

f:id:SEGE:20210829133909j:image

 

よく見るとこの部品の真ん中に、小さい穴があいているのが分かりますか?この小さな穴からガスが上へ通っていくようです。こんなに小さいんですね。

f:id:SEGE:20210829171113j:plain

 

そして、下の部品の、今外した栓が入っていたところを上から見ると、こちらにも穴があります。こちらの穴はもっと大きいですね。f:id:SEGE:20210829171343j:plain

裏側(ガスボンベ側)から見ると、同じ位置に同じ大きさの穴があります。ここから上へガスが抜けていきます。真ん中に飛び出ている突起は、ボンベの栓を押してガスを解放するものです。

f:id:SEGE:20210829133916j:image

分解はここまでです。こういう構造なら簡単なつくりなので、おそらく目詰まりが原因でしょう。

 

掃除してみます。

 

掃除をして組み立てなおす

つまようじで、さっきの穴をすこしほじくりました。穴が通っているかどうか試しに息を吹いてみます。ちゃんと通りました!f:id:SEGE:20210829133924j:image

 

組み立てなおしました。掃除に使ったつまようじの先が少し黒くなってますね。

f:id:SEGE:20210829133906j:image

 

着火テスト

ボンベにはめます。ドキドキ。

f:id:SEGE:20210829133849j:image

 

いざ着火!ちゃんと着きました!消えずに燃え続けました。やはり目詰まりですね。

f:id:SEGE:20210829133927j:image

まとめです。

しばらく使っていなかったバーナーに火がつかないときは、まず目詰まりを疑いましょう。掃除すれば直る確率高いです。

※危険物なので自己責任でお願いします。 

 

また、ガスボンベが冷えているときも着火しにくいので、参考にしてください。 

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。