自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

鬼滅の刃の腕時計(スナッピングウォッチ)電池交換

  鬼滅の刃の腕時計(スナッピングウォッチ)電池交換

 今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

毎日のように息子が鬼滅の刃のことを話しかけてくる。

 

「たんじろうって何歳なの?20歳?」

 

「むざんにとみおかはやられるのかな?」

 

「上弦の一ってだれ?」

 

何度も同じ質問をしてくる。こちらは全部読んでいるんだけど、ネタバレさせたくないし、流し読みしたからいちいち細かいこと覚えていない。

 

「みつり」とか「ぎょうめい」とか下の名前で言われてもだれかわからない。

 

やつの頭の中は鬼滅の刃のことで満載&エンドレスなのだろう。

 

それで、我が家の子供たちが鬼滅の刃の腕時計を手に入れました。

 

とはいうものの、電池はテスト用ということで、特に娘の方のねずこの時計の動きが悪い。

 

ちなみにスナッピングウォッチとは、腕時計のベルトの部分が簡単に外れて、ベルトをスナッピングとして遊べるというものです。

 

さて、電池交換をしてあげようと思い、アマゾンで電池を注文。

 

10日くらい前に到着。

 

が、違う電池が届きました。見た目ほぼ一緒です。

f:id:SEGE:20201111055642j:plain
f:id:SEGE:20201111055704j:plain



でも注文したのは、LR626なのにLR754がきてしまった。

 

なんともずさん。

 

そもそも626はないのか?

 

と思い、わずらわしそうな手続きにおそれを抱きながらも販売者に連絡すると、

 

「その商品は返品せずに受け取ってください。注文された商品をすぐに発送します。」

 

とのこと。

 

それって親切なのか雑なのか。経費削減なのかサービスなのか。

 

でも、数日後ちゃんと正しい商品が来ました。

 

これでようやく電池交換できます。

 

  --------------------------------------------------------- 

 ☆あとばなし

 おれ「しかしこんな電池みたことなよね。時計を買ったはいいけど、こんな電池を自分で買うなんてやっかいだね。」

 

妻「腕時計の電池交換は普通お店に出すんだよ。」

 

おれ「そうなの?普通自分でやるんじゃないの?」

 

ということらしいです。ということは、わざわざ腕時計買ったのに、お店に出すの想定してこの腕時計は販売しているということ?

 

それもめんどうですね。

 

さて本題です。

 鬼滅の刃の腕時計(スナッピングウォッチ)電池交換

薦め度☆☆

真剣度☆

難易度☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:娘と息子の鬼滅の刃のスナッピングウォッチ

症状:テスト電池のため動き悪い。電池切れ?

 

成り行きと見立て

電池を交換すれば直るでしょう。

 

作業

 ネジをはずして蓋を取ると、中に本体や電池をおさえる白いカバーがあります。

 

そして、針を動かす白い軸があるんですが、白いカバーには溝があって、軸がそこにおさまるようになっています。

 

白いカバーを戻すときにちゃんと軸が収まるようにしましょう。

 

以前それに気づかずに軸を折ってしまったことがあります。

 

それと今回蓋の裏側に小さい突起があって、その突起が本体側にある穴にはまるように蓋をしましょう。

 

上下の向きがわかりずらく、突起がはまるのが正しい向きとなるように作られています。

 

動画で一連の流れが分かります。

youtu.be

 

息子のにも同じようにしてあげました。

まとめです。

電池交換は自分でやるときはまず型を間違えないように注文しましょう。また、自分で中をいじるので、こわさないように、特に開け閉めの時に注意しましょう。軸を壊さないようにしましょう。

  

おしまい

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。